その他

今日で平成23年度も終了です。
学校にとっては大晦日です。

バタバタと新年度の準備をしたり、事務処理を済ませたりしていました。
そういえば机の上や机の中も、少し整理しなくては・・・。

それじゃ、少しだけ片付け開始!
あっという間にシュレッダーは一杯に。

という訳でさようなら平成23年度。
そして、こんにちは、平成24年度!
(なべ)

学校生活

春休みの教室で何やら踊る集団が・・・。
img_0224

ちゃんとフォーメーションも決まってるね。
img_0221

この人たちが何をやっているのかは、新年度にわかります。
(なべ)

2012/3/29

教職員研修会

その他

今日は先生方も勉強です。
教職員・TA(ティーチングアシスタント)を対象に、震災時の対応の研修会を行ないました。
p1090965

まずは東日本大震災の際に先鋭的な対応をされた中大杉並高校の大舘先生をお迎えして、
同校のノウハウや震災当日の対応についてお話を頂きました。
(ちなみに大舘先生は東京都高等学校軽音楽連盟の事務局を担当されおり、
 そのご縁で今回の講師をお願いしました。防災士資格をお持ちです)
p1090970
多くの資料をご持参くださり、丁寧でわかりやすくご説明を頂きました。

その後は本校の震災プロジェクトが作成した「震災マニュアル」の内容について、
プロジェクトメンバーだった山本先生が説明しました。

更に先日納品された避難用品を確認し、研修は終了しました。

内容を理解するだけでなく、行動できる教職員を自覚できた研修でした。
(なべ)

学校生活

今日は新2年生のクラス発表がありました。

併せて次年度の新入生「グリーンガイダンス」を強力にサポートしてくれる
2年生のグループリーダーの説明会が行なわれました。
p1090957
グリーンガイダンスだけでなく、入学式や新入生のオリエンテーション、
健康診断なども手伝ってもらうことがたくさんあるので、そのスケジュールや説明もありました。

そして新しいTA(ティーチングアシスタント)の紹介もありました。
p1090959
今春卒業した卒業生なので、新2年生にもお馴染みのメンバーです。

さて、話は各クラスの準備の状況の報告とアドバイスです。
p1090961

昨年は震災のため中止になってしまったので、
新2年生は宿泊でのグリーンガイダンスが実施できませんでした。
ですので、写真や映像で説明を受け、イメージを広げてもらいました。p1090963

グループリーダーの皆さん、新入生が早く学校に慣れるために
ぜひご協力よろしくお願いします。
(なべ)

学校生活

春休みのガランとした校内に数名の学生。

「あれ、今日はどうしたの?」と声をかけると、
「グリーンガイダンスの準備です」と元気な声。
そうか、彼らは1年生の宿泊研修、通称「グリーンガイダンス」をサポートしてくれる
”グループリーダー”だったんです。

学生達も新年度の準備に入っているんですね。
(なべ)