就職、資格

学校生活

5月23日(土)、当校の土曜日は普段学生はお休みではありますが・・・、
正装をして真剣な表情で何かに向き合っている学生が多数いました。
P1070644

この日は、当校の2年生対象に『就職セミナー』が行われました。
毎週2年生が受講している『就職講座』という科目の一環として
毎年この時期に行われている行事です。
学生たちは何に向き合っているのか・・・
P1070628
面接官の先生を相手に模擬面接を行っていました。
面接官からの質問に上手く答えられている学生もいれば、
言いたいことを上手く言葉に出来ず、苦しんでいた学生もいるようでした。
しかし、それも学生たちにとっては貴重な経験になったと思います。
P1070630

P1070638

P1070608

P1070621

また、模擬面接と並行して模擬作文試験も行いました。
こちらも就職活動向きの作文を書くのが初めての学生が
ほとんどであったため苦しんではいましたが、本番を想定して
真剣に取り組んでいました。
P1070645

これから6月に入っていくと就職活動も徐々に動きが
激しくなってきます。学生たちには模擬面接や模擬作文試験での
経験を活かして今後の就職活動に役立ててほしいものですね。

〈Numa〉

学校生活

グリーンガイダンス2日目の模様です。

おはようございます!
この日は伊香保グリーン牧場に行き、シープドッグショーを見て、
イチゴ狩りをして、みんなで運動等をして楽しむ!!
例年ならその予定ですが・・・
外を見てみると、
IMG_0862

IMG_0861
4月なのに雪!雪!雪!!雪が降っておりました。
この天気では学生たちはもちろんのこと、シープドッグショーの
犬や羊も泥だらけになってしまいます。
そのため今年は中止となってしまいました。残念!!

この時間は1日目にも行ったガイダンスやリクリエーションを
引き続き行いました。
また、クラスの集合写真も大広間で撮影しました。
皆さんとても良い表情です。
DSC_0516

DSC_0518

DSC_0528

今回の研修で新入生の模範として頑張ってくれた
上級生リーダーも集合写真を撮りました!
DSC_0556

お昼時、ホテルを出発しました。向かうはなんと伊香保グリーン牧場!
ここで昼食のバーベキューを食べました。
バーベキュー会場は屋内のため濡れずに昼食を食べることが出来ました。
DSCF0614

DSCF0618

DSCF0605

DSCF0527
どのテーブルも完食!残さず美味しくいただきました。

食後はソフトクリームを食べたり、お土産を購入したりして
帰りのバスへ乗り込みました。
バスの中では寝息が至る所から聞こえてきました。
緊張もしたし、覚えることもたくさんあったので
疲れてしまったのではないかと思います。
皆さん、お疲れ様でした!

そんな1年生も入学から1ヶ月が経ちました。
学校に慣れてきたころだとは思いますが、
それと同時に授業についていくのに大変な日々を過ごしています。
それでも1年生は一生懸命頑張っています!
頑張れ1年生!!

今後も当ブログ内で学校生活のことを紹介できればと思っております。
ご期待ください!

〈Numa〉