2016/6/28

勝つぞ!

学校生活

現在、渋谷校舎と清水橋校舎の両校舎には
このようなものが掲示されています。
20160627_150606
『勝つぞ by音響』

あまりにもシンプルでいて抽象的、果たして何に勝てばいいのか・・・。
学生に伝わらないのではないかと懸念せざるを得ない掲示物ですが、
これを見た学生たちは頷いたり、「絶対に勝ちます!」と
気合いを入れる学生がいたりと理解をしている学生が大半を占めていました。

7月1日(金)に東放学園グループ4校対抗で行われる
「東放学園大運動会」、これに絶対に勝たなくてはなりません。
学生だけでなく教職員も気合いが入っています!
学校全体で力を合わせて絶対に
『勝つぞ』!!

〈Numa〉

2016/6/17

ドラムゼミ

授業風景

当校の授業には各学科の授業の「学科科目」、
音響専門学校の全学生が対象の「一般選択科目」、
東放学園グループ全4校の専門学校が対象の「オープン講座」、
大きく分けて3種類の授業を開講しています。
今回は一般選択科目『ドラムゼミ』の授業の様子をご紹介します。

この授業はギターやベースと違って手軽に始めることが難しいドラムを
初歩からレッスンを行います。そのため受講者はほとんどが初心者です。
P1080226
P1080228
ホワイトボードに書いたリズムを先生がお手本で叩きます。

P1080234
次に先生と一緒に受講生全員でリズムを叩きます。

P1080233
難しいリズムですと叩き始めは少し戸惑います。しかし、一度叩いてリズムに
乗ってしまえばみんな叩けますね。

徐々にリズムに慣れてきたら、ついにドラムセット実物を
使ってリズムを叩きます。
P1080243
先程まで叩けていたリズムも実際のドラムで叩くと感覚は違うため、
やはり躓いてはしまいます。しかしながら、やはり実際のドラムを叩くのは
楽しいですよね。受講生は毎週楽しみながらレッスンに臨み、
着実にステップアップをしていっています。

前期の授業が終わる7月下旬、受講生はどのくらいドラムの技術が
身に付き、どのような曲が叩けるようになっているのか。
とても楽しみです。受講生の皆さん頑張ってください!

〈Numa〉

学校生活

6月7日(火)、響友祭(学園祭)実行委員が本格的に始動しました。
33名の学生が実行委員として響友祭を作り上げてくれることになります。
第1回目の委員会では、今年の響友祭のコンセプトとテーマについて
話し合いました。
各々どのような響友祭にしていきたいかを発表し吟味していきました。
次週は引き続きコンセプトテーマの話し合いに加え、企画等の
話し合い等を行っていきます。
各々の想いが形になっていくように頑張っていきましょう!
20160607_190740

〈Numa〉

学校生活

いよいよ運動会の季節がやってきました!
7月1日駒沢体育館にて行います。

エントリー種目の受付期間は、6月10日(金)~6月20(月)です。

P1010600

全体種目は、玉入れ、〇☓クイズ等
エントリー種目は、綱引き、大縄跳び等
を予定してます。

皆さんで楽しい運動会にしましょう!
エントリーお待ちしております!

<Sayaka>