学校生活

おはようございます。
そろそろ後期が始まりますね。皆さんに会えるのを楽しみにしています!

さて、今回は夏休み中に実施された「音響効果実習ゼミ」の様子をご紹介したいと思います。

~効果音を録音したMAスタジオの様子~

IMG_9554

MAスタジオでは、ダースベイダーのライトセイバーの音や息遣いの音をつくっていました。

最初は映像に音が合わなかったり、いい音が出せなかったりと苦戦していた学生たちですが
様々な道具を使って、本物に近い音を出せるよう工夫していました。

IMG_9559

XKVP0335

二つ目の写真は、ダースベイダーのシュコーっという息遣いを再現しています。
自分たちで選んだ道具を使って録音していました!
意外と身近にあるもので再現できるのが面白いですね…!

IMG_9566

意見を出し合いながら、楽しそうに授業を受けていました^^

ゼミのみんなで協力して録った音を編集するのが楽しみですね!

<akrr>

学校生活

皆さんおはようございます!

今回は、照明実習3日目の様子をお届けします!
3日目は2日目同様、リハーサルと本番を二回行います。

ラストは午後班です。
回線チェックの後、リハーサルを行いました。

IMG_9857

IMG_9871

IMG_9905

最終日なので、各セクションごとに気合が入っていました。

そして、本番中の様子です。
まずはFOH(観客に音を届けるチーム)です。

IMG_9972

続いてモニターチーム(ミュージシャンに音を届けるチーム)です。

IMG_9966

最後はライブレコーディングチーム(ライブの音を収録するチーム)です。

IMG_9961

皆、真剣に取り組んでいました!

本番が終わると、バラシがあります。
学生全員が進んでバラシをしていました。

最後まで全員が真剣に頑張っていました!
この3日間は学生たちにとって、とても貴重でいい思い出になったと思います。

そして、最後に全員の集合写真です!

IMG_9979

皆さんお疲れさまでした!!!
後期も頑張ってください!

<Hrk>

学校生活

お疲れ様です!皆さん体調は大丈夫ですか?                           
最近気温差があるので体調には気をつけて過ごしてください!

今回は、照明実習二日目の様子を紹介したいと思います。                             
午前と午後の2グループに分かれて、2回リハーサルと本番を行いました。

まずは午前班からです。
回線チェックの後、リハーサルを行いました。

IMG_9810

IMG_9803

IMG_9734

本番を想定して行います。
客入れの時間に、皆で最終確認をしていました。

IMG_9762

IMG_9794

いよいよ本番です!!
最初はFOHチーム(観客に音を届けるチーム)です。

IMG_9827

続いてモニターチーム(ミュージシャンに音を届けるチーム)です。

IMG_9831

そして最後はライブレコーディングチーム(ライブの音を収録するチーム)です。

IMG_9797

本番終了後、緊張がほぐれたのか笑顔が見受けられました。
最後はミーティングをして二日目は終了です。

IMG_9835

緊張している学生や不安になっている学生もいましたが、皆さんとても楽しそうに本番を迎えていました!
良い思い出になればいいなと思います。

お疲れさまでした!!

さて、次回は最終回です…早いですね…
最終回も盛りだくさんでお届けいたしますので、お楽しみに…!!!

<Hrk>

学校生活

お疲れ様です!お元気ですか??
無理しない程度に元気だして頑張りましょう^_^

さて、映画制作ゼミの様子をお伝えして参りましたが、とうとう最終回となってしまいました、、(T_T)
張り切ってお伝えいたします!!

【3日目】

さっそく参りましょう~!
録音部!!

朝から元気になかよくピースをしてくれました^_^v
リラックスしていていい感じです!
IMG_6934

こちらはガンマイク担当の学生です。
腕を伸ばして上から録りたい音を狙っています。

役者さんの声を狙っている場合もあれば、ピンマイクを別でつけているので、役者さんの演技に合わせて狙う場所を変える場合もあります。
IMG_6944

IMG_6946

最後まで自分たちが疑問に思ったことや質問があれば講師の先生に聞いて解決し、たくさんの事を吸収している様子が見受けられました^_^
ぜひ今後に活かしていってほしいです!

IMG_6961

 

続いて制作部!!

最終日は教室を暗くして撮影する日でした。
照明部の学生は、光が漏れないように暗幕を引いています。
IMG_6938

IMG_6947

こちらはCGを使わずに自力でアニメーションのようなものを撮影しています。
紙の後ろに磁石をつけ、さらに板の後ろを磁石で挟み動かしてるそうです、、!!
その場面の音を流しながら動かしていたのですが、なかなかタイミングを掴むのが大変そうでした(*_*;
IMG_6984

IMG_6953

IMG_6957!!

IMG_6958!!!

指示された機材を探すのもお手の物になっていました!
IMG_6973

いかがでしたでしょうか^_^?
3日間でしたが、学生のみなさんは生き生きとした表情で頑張っていました。
慣れない作業で大変だったと思いますが、本物の現場を体験することが出来たのではないでしょうか。
この経験は決して無駄にはならないと思います^_^

録音部のみなさんは、これから整音作業、効果音をつける作業があると思います。
最後まで頑張ってください!!

以上!「映画制作ゼミ」の様子でした!!

〈gm〉

2021/9/21

十五夜

10月が近づき、秋色がいっそう濃くなってきました。

さて、今日は「中秋の名月」です!

学校では、ティーチングアシスタントの岡部さんと三上さんが一足先にお月見を楽しんでいました。
お月さまとお団子は植木先生の手作りです✿
IMG_4307 IMG_4309

中秋の名月と満月が同日となるのは、なんと8年ぶりみたいです!!
今夜はお団子を準備して、秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか^^

今夜の関東は雲が広がりやすいそうですが、、、なんとかお月さまが見られますように。
IMG-4315

<yamam>