その他

春休みに入り、学校がとても静かになりました。

今回は体験入学の様子をご紹介します!

学生がスタッフとなり、受付・授業の補佐などを務めます。
清水橋校舎と渋谷校舎の様子をご紹介します。

最初に清水橋校舎です。
IMG_E1185

IMG_E1186
校舎の受付と、誘導のスタッフです。
去年は受付されていた学生が今はスタッフになりました。

渋谷校舎の様子です。
まずはPA実習室の様子です。
IMG_0973

IMG_1164

音響と照明の準備をしていました。
照明卓には触れる機会がなかったので、苦戦していましたがしっかり取り組んでいました。

続いてはBスタジオの様子です。
IMG_0970

IMG_1159

コントロールルーム内のProtoolsを操作したり、
CUE BOXのセッティングをし準備していました

続いてはMAスタジオです。
IMG_1169

学生スタッフがナレーターを務めていました。
 
休憩中には映画の鑑賞会が始まっていました。
IMG_1166

体験入学が終了し、バラシ作業です。
PA実習室のバラシをスタッフ総出で取り組みます。
IMG_0993

IMG_0996

お手伝いいただいた学生スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

3月も体験入学はまだございます!
下記のURLからお申し込みください!!
“3月27日 体験入学申し込みURL”

“3月28日 体験入学申し込みURL”
体験入学にお越しの際はぜひ学生スタッフにも質問してみてくださいね!

<Anc>

授業風景

学校生活

もうすっかり春ですね。

少し前になりますが、12月の音響効果実習ゼミの様子を紹介します!
このゼミは音響技術科の2年生が受講することができます。

今回は映像に合わせて効果音をつけていました。
こういった作業は初めて見たので見入ってしまいました!

IMG_0502
 
まずは足音を録っています。
アナウンスブースにはカーペットが敷いてあり、一部カーペットをめくられる箇所があります。
そこにはコンクリートの床があり、足音を録ることができます。
IMG_0376
 
次に衣服です。
歩いているときの衣服の擦れる音を録ります。
コートを持ち、揺らしたし擦ったりして表現しています。
IMG_0460
 
次にアクセサリー類です。
キャラクターによっては、ベルトにアクセサリーがついていたり、
腰に刀を携えていることもあるのでその音も録ります。
IMG_0716

IMG_0723

録音が終わったら動画に合わせて聞きました。
同時に聞くと迫力が違いました!
 

最後に、ゾンビが人を食べるシーンを録音しました。
あの特徴的な音がどうやって作られるのか楽しみです。

まずはキャベツを齧り、人が齧られている音を録ります。
新しいキャベツをそのまま齧ります。(食べていません)
ただ齧るだけでなく映像の動きも音で表現します。
IMG_0806

次にトマトを使って血肉の音を録ります。
飛び散る感じや生々しさが伝わります。
IMG_0817

次にレモンを使ってさらに生々しさを表現していきます。
あのさっぱりしているレモンでも、聞き馴染みのあるグロテスクな音が聞こえました。
IMG_0819
その後のレモンです。
IMG_0821
 
そしてセロリを使って、肉の千切れる音を表現しています。
隠れて見えませんが、セロリも丸々一本豪快に使います。
IMG_0825
 
まさかあのグロテスクな音が野菜を中心に作られているとは思いませんでした。
皆さんもホラー系のゲームや映画を見るときは、
効果音にも注目して聞いてみましょう!
 
最後に有志でゾンビシーンを録音したメンバーです。
IMG_0749
汚れないようにツナギを着ています。
とても似合っていますね!!

<Anc>

学校生活

3月に入りだんだん春めいてきましたね。

3月8日(月)、銀座ブロッサム中央会館にて令和2年度 東放学園音響専門学校 卒業式を執り行いました。
IMG_1611

IMG_3734

~卒業証書授与~
IMG_3712

IMG_3720

IMG_3715

~各賞表彰~
IMG_3722

IMG_3725

~答辞~
20210308_110207647(トリミング)

終了後は校舎へ戻り、クラスごとに最終ホームルームを実施しました。
IMG_1622 

IMG_1621

大変な一年となりましたが、東放学園音響専門学校で学んだことを活かしてこれからも頑張ってください!
皆さんの活躍を心よりお祈りしております。

ご卒業誠におめでとうございます!

<yamam>

学校生活

2020年度卒業式は新型コロナウイルス感染防止対策を施した上で、以下のスケジュールにて挙行いたします。

日時:3月8日(月)10時開場/10時30分開式
場所:銀座ブロッサム 中央会館

会場受付での混雑を避けるために以下にご協力ください。
・来場する前に、必ず健康状態の確認・検温をしてください。
  37.5度以上の発熱や、体調不良が見られる場合は参加を控えてください。
・同伴者はご親族に限り1名のみとさせていただきます。
・配布した出席カードに事前に必要事項を記入の上、受付に提出してください。

卒業生として出席する学生はClassroomの伝達事項も確認をお願いいたします。

東放学園音響専門学校