授業風景

学校生活

もうすっかり春ですね。

少し前になりますが、12月の音響効果実習ゼミの様子を紹介します!
このゼミは音響技術科の2年生が受講することができます。

今回は映像に合わせて効果音をつけていました。
こういった作業は初めて見たので見入ってしまいました!

IMG_0502
 
まずは足音を録っています。
アナウンスブースにはカーペットが敷いてあり、一部カーペットをめくられる箇所があります。
そこにはコンクリートの床があり、足音を録ることができます。
IMG_0376
 
次に衣服です。
歩いているときの衣服の擦れる音を録ります。
コートを持ち、揺らしたし擦ったりして表現しています。
IMG_0460
 
次にアクセサリー類です。
キャラクターによっては、ベルトにアクセサリーがついていたり、
腰に刀を携えていることもあるのでその音も録ります。
IMG_0716

IMG_0723

録音が終わったら動画に合わせて聞きました。
同時に聞くと迫力が違いました!
 

最後に、ゾンビが人を食べるシーンを録音しました。
あの特徴的な音がどうやって作られるのか楽しみです。

まずはキャベツを齧り、人が齧られている音を録ります。
新しいキャベツをそのまま齧ります。(食べていません)
ただ齧るだけでなく映像の動きも音で表現します。
IMG_0806

次にトマトを使って血肉の音を録ります。
飛び散る感じや生々しさが伝わります。
IMG_0817

次にレモンを使ってさらに生々しさを表現していきます。
あのさっぱりしているレモンでも、聞き馴染みのあるグロテスクな音が聞こえました。
IMG_0819
その後のレモンです。
IMG_0821
 
そしてセロリを使って、肉の千切れる音を表現しています。
隠れて見えませんが、セロリも丸々一本豪快に使います。
IMG_0825
 
まさかあのグロテスクな音が野菜を中心に作られているとは思いませんでした。
皆さんもホラー系のゲームや映画を見るときは、
効果音にも注目して聞いてみましょう!
 
最後に有志でゾンビシーンを録音したメンバーです。
IMG_0749
汚れないようにツナギを着ています。
とても似合っていますね!!

<Anc>