授業風景

とある日の午後、なにやら学生がぞろぞろと職員室へ
入ってきました。
怪しげな機械を持つ学生や、何かを紙に書き込んでいる学生、
カメラで職員室を撮影する学生と様々でしたが、一言
「調査をさせて下さい!」と、果たして何の調査を行っているのか。
20170428_133752

この学生たちは音響技術科2年生、履修している学科の科目で
「音響測定」という授業があります。
音の出る仕組みや伝わり方、聴こえ方を、測定(実験)によって理解していく
という授業です。今回は日常の音(職員室ver.)ということで職員室の
日常の音を録音しに来たということです。
20170428_133720

職員室は基本静かですが、電話の音や先生が学生の対応をしている時の
話し声など、いろいろな音の大きさの変化があることに気づきます。
20170428_161037
音の大きさの数値(db)や測定時間を記録します。

そして最後に録音した場所の様子を撮影して終了です!
20170428_133729

学生はこの授業を通して良い音の特性などを把握し理解していきます。
まだ授業は始まったばかり、これからいろいろな音を計測していくことと思います。

話変わり、本校は5月1日(月)~7日(日)の期間は
通常業務を休止いたします。ご承知おきくださいませ。

〈Numa〉

授業風景

学校生活

授業が始まり2週間が経ちました。
新入生はガイダンスの期間が終わり、本格的に
授業が始まって慣れない日々にしっかり馴染もうと
必死に頑張っています。
2年生は新しいクラス、新しい授業に馴染もうと
こちらも日々頑張っております。

授業の様子を少しご紹介!
この授業は一般選択科目の「ギターゼミ(初級)」
一般選択科目とは音響専門学校の学生であれば、
基本は学科学年問わず履修することが出来る授業です。
6
3

ギターゼミ(初級)は初級と書いてある通り、
これからギターを始めていきたい人や練習しても上達しない人などを
対象とした授業となっています。
5

少人数制の授業のため、先生が学生のペースに
合わせて授業を進めていってくれます。
1
3

このギターゼミ(初級)は本日で本講義一回目です。
学生たちは7月までにどのくらいギターの技術が向上するのでしょうか。
楽しみです!

〈Numa〉

学校生活

グリーンガイダンスが終了し、ガイダンス期間を経て
今週より本格的に授業が開講しております。
学生はクラスのベースになる時間割を中心に
各々が組んだ時間割に沿って授業を受講していきます。
授業の教室が変わる時は休み時間のうちに移動します。

本校は
渋谷校舎
音響渋谷校舎

清水橋校舎
清水橋外観

二つの校舎を利用して授業を行います。
両校舎の距離は目と鼻の先!
学生は休み時間中に校舎を移動することもあります。

新入生がこのサイクルに慣れるにはもう少し時間を
要するでしょう。学校の決まりごとを含め覚えることが
多く大変ですが、順応するために一生懸命頑張っています!

〈Numa〉

学校生活

新入生宿泊研修『グリーンガイダンス』2日目

この日の予定は朝食を食べたらすぐに『伊香保グリーン牧場』へ出発!
・・・のはずでしたが、天候は朝から雨模様。
予定を変更してクラス別のレクリエーションを行いました。
IMG_8058
IMG_8080
1日目の夜とは違うレクリエーションを行い、さらにクラスメイトとの
親睦を深めていきます。1日目の疲れがある中でも楽しそうに取り組んでいたのが
とても印象的でした。

レクリエーションを行っていると次第に晴れ間が!!
少し遅くはなりましたがグリーン牧場へ出発です!
グリーン牧場到着後はシープドッグショーの観覧です。

シープドッグショーとは牧羊犬のワンちゃんたちが
IMG_8148
羊を追い込み(誘導)をするショーです。
羊たちは追いかけられると必死で逃げます。
IMG_8170

驚きあり笑いありのシープドッグショーを
新入生たちはとても楽しんでいた様子でした。
IMG_2625
IMG_8164
IMG_8168

シープドッグショーの後は昼食タイム!
メニューはBBQです。
牧場で食べる牛肉は最高に美味です!
朝食はバイキングでしたが、新入生のほとんどのテーブルが
量が多いBBQをしっかり完食していました。
IMG_2628
IMG_2629

昼食後はバスの出発まで自由時間。

デザートのソフトクリームを食べたり
IMG_2593

食後の運動をしたり
IMG_2645

お土産を購入したりと各々出発までの時間を有意義に過ごしていました。
そしてグリーン牧場から新宿へ向けてバスは出発します。
IMG_2649
新宿駅へ到着するとその場で解散となりました。

グリーンガイダンスは覚えることもたくさんあり、
新入生にとっては大変だったと思います。
しかしながら、このグリーンガイダンスでこれから共に
学んでいく仲間と親睦を深められたようで本当に良かったと思います。

今週の授業ガイダンス期間が終わり、来週からは本格的に授業が始まっていきます。
新入生には徐々に学校生活に慣れていってもらいたいですね。

グリーンガイダンス2日間お疲れ様でした!
20170407_100818

〈Numa〉

学校生活

4月6日(木)~4月7日(金)に『グリーンガイダンス』を開講いたしました。
グリーンガイダンスとは学校外で行う新入生のための1泊2日の宿泊研修です。

この宿泊研修には主に2つの目的があります。
一つは履修の仕方や学校での決まり事を学ぶこと、
もう一つは東放学園に慣れてもらい、そしてクラスメイトとの
親睦を深めることです。

目的地の伊香保温泉へ向けて出発!
IMG_2691

途中SAで休憩を入れつつ、最初の目的地『上州物産館』に到着!
20170406_132938

この上州物産館にて昼食と少し早いお土産の購入タイムです。
昼食のメインは日本三大うどんの一つの水沢うどん!
お土産にはその水沢うどんや温泉まんじゅうを購入している学生が多かったです。
IMG_2807
IMG_2714

上州物産館を出発し、宿泊先のホテルへ到着後すぐに
グリーンガイダンスの開講式を行いました。
ここでは奈木野学校長の挨拶や教職員の紹介、
そして今回新入生サポート役として同行しているリーダーと
呼ばれる2年生の挨拶を行いました。
20170406_142535
20170406_144607
20170406_144624

開講式の後はクラス別ガイダンスへと移っていきます。
このガイダンスではクラスアドバイザーの先生から
学校の決まり事や履修登録についてなど、学校生活を
送っていく上で重要なことの説明がありました。
IMG_2348
IMG_2356
覚えることがたくさんあるため、新入生は真剣に話を聞いています。

IMG_2297
時間割を考えています。自分仕様の時間割を作成するのは大変です。
IMG_2302
そんな困った時はリーダーが助けてくれます。
授業の様々なことを知っている上級生の意見は頼りになります。

ガイダンスで疲弊している新入生を助けてくれるのは
先生やリーダーではなく「温泉」と「夕食」です。

唐揚げ!
IMG_2485
いちご!
IMG_2484

夕食はバイキングのため好きなものを好きなだけ
食べてお腹いっぱいです。
IMG_2404
IMG_2395
IMG_2492
ごちそうさまでした!!

夕食と入浴後はクラス別レクリエーションの時間!
各クラスのリーダーが考えたレクリエーションを行い、
クラスの交流を深めていきます。
IMG_2418
IMG_2501
IMG_2476
IMG_2455
IMG_2452

リーダーが考えた多種多様なレクリエーションが進むにつれ、
クラス内での会話が弾み、良い雰囲気になっていくのが良くわかりました。
出発前緊張していた新入生もレクリエーション終了後はほぐれて楽しそうに
していたのでなによりでした。

1日目が終了し新入生も疲れたと思います。
IMG_2563
足湯でリラックス!

2日目は『伊香保グリーン牧場』に行きます。
新入生間の交流が1日目よりも捗ると良いですね!!
IMG_2446

〈Numa〉