その他

dsc_0205
8月30日は、レコーディング・ミキサーの方々の情報交換、
研鑽の場であるJAREC(日本ミキサー協会)の会合と
音楽スタジオの団体であるJAPRS(日本音楽スタジオ協会)
セミナーが開かれていました。
JARECの会合にいらした方々もJAPRSのセミナーに参加します。

プロの皆さんもどんどん進化する機材やテクノロジーに対応するために、
時々こうした勉強の場に参加しているのです。

プロになっても勉強は終わるわけではありません。
(なべ)

学校生活

dsc_0204
ご覧のように、今日は多くの先生方はおりません。
「PA実習(外部ホール)」「ゴルフ教室」「映画制作ゼミ(山中湖)」などで外出中。

ちょっと寂しい職員室でしたが、
学園祭実行委員の学生達が来てくれて夏休み中の報告があり、
少しにぎやかになりました。
(なべ)

卒業生

考えてみると夏休みになると必ず卒業生と接触しているような気がします。
去年は秋田にいる卒業生に会いに行きました。

今年はお盆の時期、職員の夏休み中は長野に行きました。
長野に住んでいる卒業生と一杯やりながら、
彼の仕事や地元の情報など教えてもらいました。

また、8月の後半は滋賀から東京に遊びに来ていた卒業生と会いました。
大学生の息子さんと高校二年生と娘さんとクルマで来たそうです。
東京に来るのは十数年ぶりとのこと。
都内やディズニーランドなどパワフルに動き回っていたようです。

そうそう、もうひとつ卒業生の話。
映像系の学科の卒業生から、
 「娘が放送部に入って映像作品を作ることになりました。
  当時のテキストや資料は引越しで処分してしまい、
  卒業制作の台本くらいしかありません。
  何か資料があればご提供頂けませんか?」
とのメール。
早速彼女のことを覚えている先生にお願いして資料を送りました。

こんな風に卒業後も繋がっていられることが嬉しいですね。
(なべ)

学校生活

今日は専門分野を離れ、スポーツの話。

私は8月20日(土)~23日(火)千葉県の白子で行われた、
第29回 東京都専門学校テニス連盟 夏季総合テニス大会
(兼第11回 全国大会の予選)に行ってきました。
私は同連盟で副理事長を任されています。

こんな風に専門学校でも本格的にスポーツができるんです。
知ってましたか?

テニス連盟は公式ブログがあります。
東京都専門学校テニス連盟公式ブログ
大会結果や様子が掲載されますので、ぜひご覧ください。

テニスだけでなく様々なスポーツが大会を行っています。
東京都専門学校体育連盟が組織され、さらにテニス、野球、
サッカー、バレーボール、バスケット、卓球は
全国大会も開催されています。

「文武両道」、専門知識だけでなくスポーツで体力、精神力、
学校を越えたコミュニケーションなどにより、
バランスの良い社会人となって欲しい思いで
関係している先生方は忙しい中でも運営に走り回っています。

テニスは初心者でも参加しやすいスポーツ。
過去にも全くの初心者からかなりのレベルまでいった学生がいました。

また先日も地方にいるテニス部の卒業生が、
夏休みに子供達を連れて遊びに来てくれたりと、
私も楽しんでいます。
(なべ)

授業風景

その他

「ホール実習」シリーズが続いていますが、
今回は少し違った報告です。

この実習を入学希望者の方に見学してもらっています。
既に3回実施されました。

24日も高校生の方がいらして、
実習の様子を熱い視線で実習を見つめていました。

見ているだけではありません。
dsc_0182
実際にPA卓をオペレーションしちゃいました。
(もちろん先生にサポートをしてもらいながらですが)
いきなりのことに高校生もドキドキハラハラ。
でも、見ているだけじゃなく体験しなきゃね。

と言う訳で、実習内容の詳細や学生達の雰囲気が理解でき、
実習も体験できる見学でした。

今後もこうした見学が行われます。
体験は難しいかもしれませんが、
本校の授業の様子、学生の雰囲気がリアルに伝わります。
ぜひお越しください。(下記から申し込みも可能です)

「PA・照明・放技合同実習見学」(セシオン杉並)
9月15日(木)16:30~19:00
9月16日(金)16:30~19:00
各日先着10名

「PA・レコーディング合同卒業制作リハーサル見学」(St.Dee)
9月21日(水)14:30~16:00
9月22日(木)14:30~16:00
各日先着10名