ライブ&コンサート

学校生活

4月24日(土)16:00~ ”Studio Dee”で「新入生歓迎ライブ」が開かれました。
PAは和田先生、恵木先生のPA教職員チーム。
制作スタッフは2年生「グリーンガイダンス」のグループリーダーチームです。

そしてワタシ、”なべ”が遂にステージに立ってしまいました(笑)。

_mg_5271
このイベントのトップバッターとして、エレキの大川先生とアコギのワタシが出演。
大川先生のロックギターとワタシのフォークとが不思議な世界を醸し出しました。
これが学生に大ウケ!

4曲目には2年生の伏見さんをボーカルに入れて、演奏しました。

練習時から大川先生は「”いきものかがり”みたいだね」と嬉しそうでしたが、
どうみてもワタシは”死にものぐるい”の方がピッタリでは・・・。

他にも大柳先生のDJが参加者を盛り上げ、

_mg_5291
また、奈木野校長のバンド、”Blue Miner”が大人のサウンドを聴かせます。

サークル紹介コーナーでは、各必死に部員を勧誘をアピール。
一年は入ったのかな?

_mg_5380

_mg_5426
ラストは卒業生バンド、”Sugar Salt”で盛り上がり、
教職員と2年生の協力で1年生の新生活を応援しました。
(なべ)

2010/4/12

前期開講

授業風景

4月12日、いよいよ前期の授業が始まりました。

この週は初回なのでまず授業概要の説明があります。
選択科目の場合はその説明を聞いた後で、履修をするかどうかを決めます。

皆興味がある分野の授業で、楽しそうですね。

1年生は基礎的な授業が、2年生はコースに分かれて実践的な授業が始まり、
いよいよ2010年度、本格スタートです!

履修が決定したら、履修届は4月26日(月)13:00までに提出です。(なべ)

学校生活

4月7日(水)、8日(木)は一泊二日で伊香保温泉「ホテル天坊」へ
「グリーンガイダンス(新入生宿泊研修)」に行ってきました。
本校の伝統行事です。

目的は学校のルールやマナー、授業の取り方、
学校行事などの説明などを理解してもらうことですが、
もう一つ大切なことは「友達を作ること」。
毎年ここで仲良くなって、卒業後も続いている人たちがたくさんいます。

開講式の様子です。
p1070819
p1070842

クラス別のガイダンスが始まります。
まずは真剣な表情で様々な説明に耳を傾けます。
p1070858

夕食を挟んでのクラス活動はレクリエーション。
友達作りのきっかけになるように、
グループリーダーが様々なゲームを用意してくれています。
p1070892
彼らはこの日のために1ヶ月前から準備をしていました。
これがホント楽しい。私も職員であることを忘れて大笑い。

帰る頃にはすっかり打ち解けて、
本校の教育方針である「おはようございます」「お疲れ様」の挨拶が
しっかり出来るようになります。

実はこの「グリーンガイダンス」は2年生にとっても勉強の場なのです。
人を楽しませる仕事に就きたい学生たちなので、まさに現場を経験している訳です。
毎年、グループリーダー達は「グリーンガイダンス」を通して、急激に成長していきます。

さて二日目は伊香保グリーン牧場へ。
肌寒いものの天気にも恵まれ、爽やかな気分の新入生たち。

集合写真の後はシープドックショー。
ここでもクラス対抗の「羊追いレース」が行われました。
入賞チームにはこの牧場のアイスクリーム券他賞品がもらえるとのことで、
出場者はみんな目がマジ!
p1070936

お昼はバーベキューで満腹。
cimg0408
帰路のバスはほとんどの学生が夢の中でした。(なべ)

学校生活

入学式の翌日は日曜日だったので、
一日おいて、4月5日は「オリエンテーション」がありました。

初登校の新入生達は友達もまだいない状態なので、
皆ちょっぴり緊張気味。

そんな新入生の強い見方、様々なサポートしてくれるのが、
4/7~8「グリーンガイダンス(新入生宿泊研修)」のグループリーダー達。
「オリエンテーション」では学校のルールやマナー、
定期の手続きなどを行います。
説明と共に様々な配布物がありますが、配布作業など先読みして動きます。
一年前は緊張して新入生として座っていたのに、成長したね。

詳しい授業などの説明は「グリーンガイダンス」で行われますので、
説明は重要なポイントだけで、約90分で終了。

翌日は健康診断と必修科目の教科書販売です。

学校生活

3月半ばには咲き出した桜。
「入学式の頃にはきっと散ってしまうだろうなぁ」
と思っていたら、寒さのあまりまだ咲いていました。

こんな寒い入学式は初めて経験しました。

でも新入生たちは、元気に会場の中野サンプラザホールに来てくれました。

ご来賓の株式会社TBSテレビ制作局ドラマ制作センター長
貴島誠一郎氏に祝辞や、卒業生で活躍中の柳原可奈子さんと、
TBS系ドラマ『魔王』や『歌姫』、『Around40』などで
ディレクターをつとめる坪井敏雄さんからも、
新入生歓迎・祝福のビデオレターが届きました。

卒業生ゲストとして、午前は映画監督行定勲氏、
午後は声優の檜山修之氏が登場。
ご自身の経験をもとに、新入生へ貴重な激励の言葉を頂きました。

この入学式、毎年映像、音響、照明、受付、
舞台制作など2年生が携わっています。
入学式は大切な学校行事であると共に、現場でもあるのです。

さて東放学園音響専門学校は新入生全員が出席し、
寒い入学式でしたが、良い新年度のスタートが切れました。
(なべ)