2011年9月7日 のアーカイブ

DSC00076sDSC07119sDSC00204sDSC00150s
 さて、いよいよロケーション当日。「ドラマ制作」です。
 幾度となく、ここで紹介させていただいていますが、この辺りで一度おさらいです。
 
 この授業は、4月の開講時から、毎週勉強や準備を開始。
 制作系の役割を担当する放送芸術科が、「ゼロ」の状態から、ストーリーや具体的な内容・構成などなど、制作に必要なあらゆる事を検討したり決めたりして、まさにコツコツを準備を進めてきたものです。
 8月に入り、制作以外の映像・音声・照明が本格的に加わり、ロケーション当日を迎えた、と、こういうわけです。
 1枚目の写真、使用する車輛のうちの1台。
 最近となっては、テレビ・メディアに関わらない方々でも、このようなマイクロバスを見ると、「あっ、もしかして・・・」とお思いになるでしょうか。
 ロケーションで使用する「レールトラッキングシステム(撮影移動台車)のレールを積み込んでいるところ。
 
 今日の撮影場所に到着後、急ピッチで準備を進めて撮影開始。都内のある、コンビニエンスストアーです。2枚目の写真。
 
 3枚目の写真。
 また、別の車輛の1台の車中でして、近づいてきている台風・荒天に備えて、映像・音声ベースは今回は、機材車の中に設置。狭いながらも、機能的。撮影には十分な環境です。