2011年2月27日 のアーカイブ

IMG_3757sIMG_3758sIMG_0931sIMG_3759s
 さて、「のれん」や「おしながき」など、いろいろな小道具も置かれ、いよいよ完成。無事に作業を終えた学生達が、歓談中。と思いきや、何やら、お客や店員に扮している姿のようです。
 1枚目の写真、ビール瓶を手にして、まさに晩酌をしようとしている様子が観察されますけれど、もちろん、これも小道具。ですから、中身は入っていませんよ(笑)。まあその、打ち上げと称して本当に飲んじゃっても、楽しいだろうと思いますね。授業中ですから、そんなことはないわけですけれども。
 写真ではちょっと解りづらいかも知れませんが、右奥、ちょうど「のれん」の奥にも、同じ様なテイストのパネルも建てられていますね。これが本物っぽい部分。細かいディティールも、手を抜きません。
 
 で、何を造ったのか、というと、2枚目の写真左側を見れば一目瞭然。そう、「ラーメン店」だったのです。楽しそうに笑っていますが、きっと完成させた満足感からくるものでしょう(笑)。
 
 3枚目の写真、これは何かというと、一連の課題作業の初日。昨年の12月18日に紹介した「企画会議」の時に、教室の黒板に書かれていた「ラフスケッチ」。これを元に、プランや細かいデザインを考えたりしたのですよね。
 この最初のアイデア通りに仕上がっているところが、「凄い!」と思います。
 
 それを解りやすく表現しているのが、4枚目の写真。最後に、関わった学生達で記念の集合写真の撮影。
 多少「年寄り」方の表現にはなってしまいますけれど、このような写真が、数年後あるいは数十年後に、「素敵な想い出」となってよみがえるのでしょうね。

[写真(1,2,4枚目):m-shiina]