2011年2月3日 のアーカイブ

IMG_4214sIMG_4211s
 東放学園専門学校は、学校法人となって、もう少しで32年が経つのですけれど、それよりも前に、当時の(株)東京放送(*)の教育事業本部が設立した教育部門が、学校法人東放学園の歴史の始まりとなるのです。
 以来、TBS系の各会社に限らず、首都圏キー局でいえば、NHKから日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京の各関連会社、またはその他の放送・メディア系の会社で、大勢の卒業生が活躍。全国では、沖縄から北海道までに、それは及びます。
 
 ということで、今日の本題なのですが、そのような理由もあって、東放学園専門学校では「以前TBS、あるいはその関連会社で使用されていた機材」が、昔は沢山あったのです。もちろん、学校法人化されて久しいですから、それは過去の話。
 ・・・と思っていたら、ありました!(笑)1つだけ。
 テレビスタジオで、カメラの色調整用に使用している照明機器。
 しかも「TBS 昔のシンボルマーク」付き!!
 1991年頃まで使用されていた、ということらしいですから、30歳前後から上の世代の方には、懐かしいデザインでしょうね。
 
*(株)東京放送(略称:TBS)
現在は(株)東京放送ホールディングス (株)TBSテレビ (株)TBSラジオ&コミュニケーションズ