2011年2月7日 のアーカイブ

IMG_4296sIMG_4325sIMG_4308s
 さあ、昨日の光景とはガラッと変わって、今回は黒色というか紺色の一色。
「就職ナンバー1!」がテーマの1つでもある、東放学園専門学校。今日は、就職スキルアップセミナーの日。
 
 就職に関する授業は、入学してすぐにスタート。就職するってどういうことか? あるいは自己PRに必要な自己分析などから始まり、履歴書の書き方から面接におけるノウハウまでを、体系的に学んでいく授業です。
 そして、年も明け、1年次の授業が終わった、1つの節目。ここで、就職に向けた「作戦の旗揚げ」という意味も含めて、1年生全員を対象とした「決起のセミナー」というわけです。
 
 そこで今日は、就職・採用コンサルタントのお仕事をされている「姜 雅人(きょう まさと)氏」をお迎えして、特別講座。
 姜先生は、数多くの大学・専門学校や高等学校で就職に関する講座を、一方、採用側の企業に対しては採用や人材育成に関する講演も、多数担当されている方。つまり、両方の目線による、幅広いお話を伺うことができるのです。
 
 3枚目の写真は、面接での「立ち方」レッスン。
 定常的な就職授業とは違い、学生も緊張気味・・・でしょうか。