2011年2月11日 のアーカイブ

IMG_0005sIMG_0025sIMG_0033s
「就職!」そして「決起!」に関するイベントが行われいた一方では、もうすっかり定着している「クリーンアップ大作戦!」も。
 校舎周辺の清掃美化活動も行われました。
 
 ゴミを拾う範囲は結構広くて、校舎前はもちろんの事、東側は100メートルほど離れた歩道橋から、西側は200メートル以上離れた大きな交差点まで。
 歩道橋は、デザイン的にゴミが置かれやすい構造になっている、ということもあって、捨てられているゴミは、結構高密なんですよね。写真向かって奥の階段を降り、校舎からは車道を挟んで反対側の歩道まで、作業は及びます。
 
 そして今回は、学生も参加。放送技術科の1年生。2枚目の写真です。もちろん、作業の見返りに単位が取得できるわけではなく、文字通りの本物の「ボランティア」。偉いですね。積極的にテキパキと、作業に勤しんでいました。
 この学生さん、着替えのスーツも持参。作業後に着替えて、午後は企業説明会に参加したわけです。
 
 なんと、今回はもう1人、東放学園専門学校 学校長も参加。他の「お掃除隊」と一緒に、離れた場所にある大きな交差点まで、ゴミ袋を持つ担当を。校長だからと言って、手は抜きません。パワフルな校長でございます。