2012年12月6日 のアーカイブ

DSC07568sDSC07610s

屋外でのロケーション、校舎内を「出版社」に見立てての「ロケセット」での撮影を経て
いよいよ、今回はスタジオ収録の日。
東放学園専門学校の、放送芸術科・放送技術科
そして、放送音響科・照明クリエイティブ科の学生による、合同実習授業「ドラマ制作 2012」。
ロケーションを含めた実際の撮影は、本年9月頃に行われたものです。
少しずつにじっくり・ゆっくりと思い、断続的に掲載をしてまいりましたから
半袖姿を見ると、寒々しく感じる季節になりました。すっかり(笑)。
  
左上の写真、各スタッフの学生が、朝、スタジオに入り
美術セット内の装飾品の準備をしたり、同じ役割のスタッフで打合せをしたり・・・という様子。
 
それが終わると、役者を入れての、1シーン通しての「ドライリハーサル」。右上と左下の写真です。
カメラなどの機材を使用しないで、まずは、役者の芝居全体を、台本と照らし合わせながら確認したり
芝居そのものを付けたり修正したりする作業でしてね
関わるスタッフ全員が、台本を手にして、じっくりとそれらを観察している様子です。
必然的に、みんなが同じスタイルになるわけです。
 
右下の写真。チーフアシスタントディレクターの学生が
子役の方に、芝居の指示を出したり、補助をしたりしている様子。
DSC07588sDSC07626s