2010年8月30日 のアーカイブ

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「ドラマ制作」のロケーション3日目の模様。
 
 集合時間前の、静かなひととき。
 学生の活躍ぶりや表情を、デジカメで記録している、ティーチングアシスタントの女性職員。
 けれど、この写真の時、木に登っている学生を撮っているわけではない。
 
 
   
 
 
 撮影用のレールドリーのレールのスタンバイ中。
 これをやると、「平らな所って少ないな」と感じる。
 下に敷かれている木片は、「水平」ととるための、専用の道具。
 
 
 
 
 
  
 
 その、レールドリーでの撮影中。
 出演者に合わせたカメラワーク、カメラワークに合わせた台車の操作は、難しい。
 「動いている」ということを、過度に意識させないように。
 
  
 
 
 
  
 
 
 カメラに付けられた液晶テレビモニターを見つめる、ドラマのベテランである島﨑と、チーフアシスタントディレクターを担当する学生。
 立場や経験の違いほど、真剣に見入る姿は、変わらない。
 
 
 
  
 
 
 
 「撮る」スタッフがいれば、さらに、それを撮るスタッフもいる。
 記録用の動画撮影をしている、ドキュメント担当の学生が右に。
 どちらも「観てもらう」ための撮影。
 
 
  
 
 
 
 
 炎天下の中、出演者やスタッフに冷たい飲み物を用意する、制作担当の学生。
 見ている方向には、数多くのスタッフがいる。
 果たして、その何を見て、その何を感じているのだろうか。
 
 
 
  
 
 
 その飲み物を補給したり、虫除けスプレーを用意している、制作担当の学生。
 大半の学生スタッフに、背を向けているのが象徴的。
 まさに、ひたむきな努力、である。 
 
 
  
 
 
   
 
 
 渡した飲み物を、飲み終えるのを待っている学生。
 空のコップを受取るため。
 渡す事と受取る事は、セットで行われる。
 
 
 
  
 
 
 
 やはり、制作担当の学生達。
 ぶら下げている名札は、本人の名前ではなく、出演者の名前。ドライリハーサルや動きのテストを行う時の、出演者代役の学生。
 撮影をスムーズに進行させるための、大事な役割である。
 
 
 
 
 
 
 撮影の合間を狙って、すかさず、出演者に日よけのパラソルを出す、制作担当。
 「ひとつのものを作る」ためには、欠かせないスタッフ達。こういう人達に支えられて、良い作品が作られる。
 そう自覚すると、その誰もが、脚光を浴びる。