2010年7月28日 のアーカイブ

R0020247R0020199R0020189
 今日の「番組制作実習」、タイトルは「特捜!104警察(やつらを解放せよ!!)」。ちょっと怪しげなタイトルですが、「104」はトーフォー。つまり東放警察、というわけです。

 1枚目の写真は、サブコントロールルームの入り口を撮影したもの。もちろん、美術セットとして使用しませんし、テレビカメラに映ることもありません。ただ、出演者が楽屋からスタジオフロアに移動する時に、この場所を通過していきます。それを意識して掲げたものなんですね。
 
 
 
 2枚目の写真。出演者が持つ、いわゆる「警察手帳」にあたるもの。テレビではほとんど映りませんが、表紙にも、番組タイトルのシール。細かいディティールにも拘っていて、手抜きされていません。こういった出演者が手に持つものは、「持道具」という美術系のスタッフが担当。

  
 
 そして3枚目。今回の番組のキャラクター「トウホー君」。先日紹介した、過去の東放学園のキャラクター「トッピー君」と、警視庁のキャラクター「ピーポー君」をモチーフに、上の2枚の写真に載っているもの同様、演出デザイン科(今年度1年次よりテレビ美術科に名称変更)の学生が製作したもの。実は、左に写っている学生が、「トウホー君」のデザイナーです。