2012年11月16日 のアーカイブ

DSC00437s
さて、上の1枚目の写真。
広い展示場のような場所の中に、カラフルな電飾が方々に見えたり・・・
よーく見ると、車が停まっているのが見えたり・・・。
しかし、遠くに写るものを見ると、「TOSHIBA」「Panasonic」の文字が!
そう、実はですね、11月14日から、千葉県にある幕張メッセで行われた
「Inter BEE 2012」の様子です。
このInter BEEは、国内外の放送関連機器を扱うメーカーや各機器の展示会。
特に、日本の各メーカー製の機器は、世界中のどこにでもあるのでして
国際的にも、極めて有名な、巨大な催事なのです。
今回は、その会場からの、簡単なレポート的紹介を。

DSC00430sDSC00411s

オーディオ・ビジュアルやPCなど、デジタル家電の巨大メーカ「SONY」。
もちろん、放送関連機器でも、世界的に有名。本校にも、数えきれないほどのSONY製品があります。
そして、会場内は、業界関係者や技術者でいっぱい!
お世話になっている各企業の方々や、本校の卒業生で現場で活躍している人の姿も。
そんな中、本校の放送技術科の在学生も! 右上の写真。
 
左下の写真。
放送関連機器のメーカーとしては、世界的に有名な「池上通信機」のブース。
その一角、VE(ビデオエンジニア)が頻繁に使用する機器を勉強中の学生が、こちらにも。
右下は、イギリスにある、三脚を中心とした機器を販売するメーカーの「Vinten」。
事件事故や、政治家の記者会見などの場で、必ずと言って良いほど使用されている製品。
本校でも、およそ10式が、実習用機器として活躍中。
(プレス登録・撮影許可を得ての撮影です)
DSC00413sDSC00408s