2012年5月28日 のアーカイブ

DSC09748sDSC09749sDSC09769sDSC09768s
 床材の一通りの仕込みが終わると、パネルの搬入。1枚目の写真。
 スタジオフロアーの一角に設けられる、トークショーの美術セット(背景)として、使用される物です。
 一見、宇宙・銀河の様相で、SF(サイエンスフィクション)チック。もちろん、今回の番組本番のために、テレビ美術科の学生が製作したもの。
 これは、「塗装」というより「絵画」と言った方が良いでしょうね。デザインというより、アート。力作です!!
 
 このような道具や装飾各々の製作は、日頃の定常的な授業時間外の、放課後などを利用しての作業。言わば、準備の準備でしてね、これが、8月までの授業期間中、毎週、そして、毎日のように、行われているのです。
 
 そして、2枚目の写真。女性が独りでパネルを持ち運んでいる様子。学生ではなくて、テレビ美術科ティーチングアシスタントの職員。
 ベニヤも、垂木も、それぞれ単体では軽いですけれど、それが合わさってのこの大きさだと、実は、以外に重たいのですよね。
「学生には負けていられない」という決心の下、頑張ってます!
 
 パネルが並べられると、転倒しないように背後から添えるように支える「人形」を釘で打ち付け・・・
 いくつかに分割されたパネルを、安定的に接合させるために、パネル同士を、添え木を当てて釘で連結。
 3枚目も4枚目も、釘を打つ何気ない様子の写真ですけれど、非常にサマになっていて、格好良いです。