2012/5/17

就職セミナー

就職、資格

学校生活

5月12日(土)2年生対象の「就職セミナー」が行われました!
メニューは『就職に関する特別講演』『模擬面接』『写真撮影サービス』です。

当日は、スーツに身を包んだ学生たち!いつもとは少し違った雰囲気で、
いつもより少し大人っぽく感じました。スーツを着ると背筋も伸びてシャキッとしますね。
就職に関する特別講演では、キャリアカウンセラーの先生による講演が行われました。

企業が求めている人材などこれからの就職活動に活かせる講演をして頂きました。
先生の迫力ある話し方に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていったとの意見が多く、
講演内容は勿論のこと話し方も大変勉強になったようです。

SYUSYOKU120512-04

SYUSYOKU120512-01

面接官側の話など、貴重な講演の後は実践編!グループ面接を想定して行いました。
面接官は東放学園のスタッフ!・・・ですが、みなさん緊張しているようでした。

緊張のあまり、話すスピードが速くなってしまったり、
言葉に詰まってしまう人もいるようでした。

本番の面接では面接官の先生から頂いたアドバイスを参考に
「いつもの自分」を出せると良いですね!

SYUSYOKU120512-02
これから、就職活動も本格的に始まります。
就職セミナーでは、貴重な経験ができたのではないでしょうか。
いつでも相談に乗りますので、気軽に職員室に来てくださいね!
最後に・・・

いつもの雰囲気に戻った学生達でした!この笑顔良いですね!

SYUSYOKU120512-03

(nisi)