授業風景

「現場セミナー」で、劇団四季の新作を観てきました!

「SONG&DANCE TheSpirit」

最近よくCMでも流れているアレです。

まずは観劇。
劇団四季のミュージカルから、様々な音楽シーンに次から次へと移り変わり
曲もジャズから歌謡曲、ダンスナンバーから和楽器編成の曲までと多岐に渡り、
9人編成の生演奏も素晴らしく、あっという間の観劇でした。
そして・・・作品を楽しんだ後はお勉強です。

当初はPA卓周りの説明だけの予定だったのですが、
音響さんの粋な計らいで、なんとステージ上の見学もさせていただけることに!
参加した学生はラッキーだったね。

PA卓周りでオーケストラや演者のマイクのバランスについて説明をしていただき、
続いてステージに上がり、スピーカーの位置や役割、
マイクをステージや演者のどこに仕込むかといったことまで教えていただき、
勉強になることがたくさん!
観ているだけでは気づかない沢山の「気配り」があるんですね。

更にはステージ2階部分に作られたオーケストラも見せていただけるという貴重な体験まで!
音響技術科の学生はマイクのセッティングや機材のセットに、
音響芸術科の学生はステージに、それぞれ興味深々。
みんな「狭いので足元に注意してくださ~い」と言われつつも、視線が落ち着かない様子でした。

最後には質問タイムも設けていただいたので、これまた貴重な意見が聞けて良かったね。

今回のセミナーを機に、今後またミュージカルを見に行きたいと言っていた学生もいましたが、
いろいろな世界に持ちましょう。きっかけは些細なことからです。

終わりにみんなで記録と思い出の一枚を。
dscf1550

TK