2013年12月2日 のアーカイブ

DSC05070
さて、今回は学校からも授業からも遠ざかってですね
場所は、千葉県千葉市美浜区にあります「幕張メッセ」。
紹介いたしますのは
「InterBEE」International Broadcast Equipment Exhibition 国際放送機器展でございます。
言わば、放送・コンテンツ制作に関わる映像・音響関連機器の展示会でして
日本製の放送関連機器は、世界中で活躍していますし
総務省・経済産業省・NHK・民間放送連盟が後援しているイベントですからね
世界でも3本の指に入るほどの、非常に大規模な展示会となるわけです。
 
沢山の企業などからの出展がありましたが、ここでは抜粋中の抜粋の形で、少々のご紹介です。
まずはSONYのブースから。
下の写真、上段の中央と右・中段の左に写るのは、「PMW-F55」というカメラ。
どちらかと言えば、映画の撮影で使用される事を想定して開発されたカメラですが
最近では、テレビドラマの撮影でも威力を発揮。
今放送されているTBSのドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」でも使用されているカメラです。
 
次いでキャノンのブース。
こちらも、シネマスタイルのカメラを展示。
アメリカのいわゆるハリウッド映画でも使用されているカメラ「EOS C500」の展示も。
こちらでは、C500で撮影された映像に対して色彩の編集・加工(カラーグレーティング)を行う
Blackmagic Design社の「 DaVinci Resolve」も併せて展示。
下段左の写真中の、2つ並んだディスプレイ。
左がカラーグレーティング前、右はその後の映像。
その違いは、小さく見づらい写真でも、お解りになるでしょう。
前日の本校での特別講座に続き、テレビ・映画監督の堤幸彦氏の講演も行われていました。

2013120501ib