2011年3月24日 のアーカイブ

IMG_5933sIMG_5936sIMG_5943s
 今回、この2月頃から、何度か、そしていろいろと行っている、少々の引越し的作業。これは実は、いくつかの教室の使い方を変える、これが目的。今までよりも一層、実習を行いやすくする、授業の環境を向上させる、という目論みで行っているわけです。
 
 ということで、ある大きな教室では、従来とは違うタイプの机と椅子に変えて、教室の仕様を改造。
 1枚目の写真は、その真新しい、テーブル付きの椅子を並べている最中の様子。ただ並べれば良い、というモンではないので、いろいろとシミュレーションしたり想像したりして、並べ方の工夫を行っています。
 もちろん、担当は、職員一同でございます。
 
 そして、新しい物、云々、それだけではなくて・・・

 3枚目の写真は、シートのビニールが破れたり、欠けてしまったりしたその「パーツ」だけを、交換している作業。
 新しい物を購入したから、それまでの使わなくなる物を捨てる、こんな「無駄」事はしません。
 さらに、全体の一部がちょっと壊れたくらいで、それを捨てる、こんな「モッタイナイ!」事もしないのです。
 特に、机や椅子などは、大切に扱えば、かなり長く使える物ですしね。