2010年1月31日 のアーカイブ


 実習授業の1コマ。スタジオで番組を制作する授業中の写真です。
 企画も演出も学生が担当し、もちろん、カメラマンなどの技術も学生が担当する、本格的な実習。
 スタンダードカメラ(箱形のテレビカメラ)が3式写っていますが、いずれも、2年生の学生が担当しています。入学当初と違って、かなり「板についた」趣きがありますよね。格好が良いカメラマン、撮影されている映像も、それなりに格好良い、というか、上手に仕上がっています。頼もしいですね。

クイズ(Q1)答え

2010年1月31日 クイズ


 (Q1)の答えです。
 右手で持っているものは、「ズーマー棒」というもの。
 テレビカメラ用ズームレンズが開発されてから、この「ズーマー棒」でレンズを操作して、ズームイン・アウトやフォーカス(ピント)を制御する方式が一般的に用いられました。
 レンズメーカーのカタログでは、「一軸二操作方式」と記されていて、つまり、右手で持つ「皿付きの1本の棒」で、ズームとフォーカスの2つの操作をする、という意味になります。手が届かない前面にあるレンズを操作するために開発された、レンズ操作の方式の1つなのです。
 右手で持つ「皿状のもの」を押したり引いたりすることで、ズーミング。それを左右に回転させることによって、フォーカシングの操作をします。

 機器の操作には違いないですけれど、テレビで見られるような、「気持ちの良いズーム操作」のためには、カメラマンが、気持ちを込めて操作する、ということが、欠かせないのですね。
 ちなみに、最近は、いわゆる電気仕掛けの方式もかなり増えてきて、手元のスイッチで、モーターを駆動させてレンズを操作する、「サーボレンズ」が一般的になりつつあります。