2010年1月28日 のアーカイブ


テレビ業界を志している方への、クイズです。
カメラマンが、右手で持っている(触っている)のは、いったい、何でしょうか?何のためでしょう?
答えは、近日中。

お疲れさまでした。

2010年1月28日 雑感

 
 放送芸術科の実習授業「スタジオ番組制作」で、Bスタジオ最後の活躍を終えた、スタンダードカメラ 池上通信機製「HK-377」達。
 一時保管場所への移動の最中です。
 もちろん、まだまだ使えるので、これから、学園内で「第二の人生」を歩みます。
 お疲れさまでした。

いよいよ明日から!

2010年1月28日 雑感


 東放学園専門学校では、このたび、開設10年を迎えるテレビジョンBスタジオのすべての映像機材を入れ替え、HDTV化・デジタル化します。

 導入する機材は、すべて新規に購入するもので、総額数億円規模。

 これは、過去から今までの、多くの学生・保護者の皆さんの学費によって実現するものですし、また、東放学園を日ごろから暖かく見守ってくださっている、沢山の方々の協力によって、成り立っているものです。

 誠にありがとうございます。

・学生の方が使いやすい機材
・実習授業等で扱いやすいシステム
・実際の放送現場に即した仕様
・無駄を省き、必要なものにコストをつぎこむ
これらを主なコンセプトとして、計画を進めてきました。

 工事は、明日1月29日より開始し、3月初旬をめどに完成。トレーニングやシミュレーションなどを経て、3月27日の「オープンキャンパス」より本格的に運用開始となります。

 このブログは、関係する方々の了解を得ながら、普段、ほとんど目にすることがない、テレビスタジオ・サブの工事作業の様子や機材の説明、そして、実際の使用風景を、ご覧になる皆さんに紹介するものです。

 よろしくお願いします。

(写真は、完成予想パースです)