授業風景

一年生の授業「就職講座Ⅰ」では現在、仕事との役割の重要性・協調性を
養うことを目的として「模擬店の出し物を考えよう!」ということ
グループワークを通して行っています。

組織の中で働くときには様々な仕事や役割が割り振られます。
その役割の決まり方は様々です。
しかしながら、自分にはこのような特性があるからこの仕事が向いているかもと
自己開示をして役割等を決めた方が良い仕事に出会え、組織としても良い方向に向かいます。

今回は「模擬店を出店する団体」という組織の中で、自分がどのように関わっていくかを考えます。
出店をするためにはどのような仕事があるかを考え、班で意見を出し合い、
誰がどの仕事を担当するかを決めていきます。
やりたいことが被るなどしたら、譲歩をしていくことも協調性を養う上で大切です。

そのように役割を決めたらいよいよ出店するものを考えていきます。
音響専門学校の学園祭「響友祭」に実際に出店すると仮定してものを考えていきます。
出店するものや屋号、キャッチコピーや販売価格と目標まで考えます。

その後、各班にプレゼンを行います。
IMG_6481
IMG_6485
IMG_6487
IMG_6489

たこ焼きや焼き鳥などのアラカルト系、チュロスやワッフルなどのスイーツ系、
どうぶつアイスなどの変わり種など趣向を凝らした様々な出店案が出ました。
どれも役割等がしっかり決まっており、組織としてもしっかり成り立っていました!

a
20190607_134256

響友祭はまだまだ先ですが、ここで出した出店案を是非
実際に再現してもらえたらと思っています。

<Numa>

2019/6/7

授業紹介

授業風景

学校生活

関東では本日(6月7日)梅雨入りが発表されました。
ムシムシしますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は希望者を対象に人数を限定して開講している授業の様子を紹介したいと思います。

この授業は、ドラムを叩くときの基本フォームから曲を演奏できるようになるまでを学べる授業です。
DSC_2249

先生のお手本を見てから各自挑戦してみますが、手と足がバラバラの動きをするので難しそう・・・
DSC_2244

一人ひとり先生からアドバイスを頂きながら一生懸命練習しています。
DSC_2269

DSC_2294

DSC_2278

苦戦しながらもみんなの楽しそうな姿が印象的でした!

<yamam>