2016/9/29
海外研修ロス・ラスベガス2日目
9/7~15に行われた海外研修!
今回は2日目の様子をお届け致します。
→記事リンク「1日目」「2日目」「3日目」「4日目」「5日目」「6日目」「7日目」「8日目」
スケジュールとしては…
・レコーディングスタジオ見学 & ミキシングの授業
・ファーマーズマーケット見学
・ギターセンター見学
という流れです。
朝一番でホテルを出発!
まずは、United Recordingを見学しました。
スタジオマネージャーの方にスタジオの歴史や、携わったアーティストなどのお話をして頂きました。
こんなミキサーがあったり。(フォーカスライト社製)
こんなミキサーがあったり。(ニーヴ社製)
基本的にミキサーは購入時のまま使用するのではなく、スタジオの特色が出るよう改造しているそうです。
ということは…世界に1台のミキサーです♪
また、スタジオには関連したアルバムのジャケットや、ゴールド/プラチナディスクなども展示してありました!
名作揃いでオドロキです!
次はEastWest Studiosに移動!
さっそくスタジオ見学!
こんなオシャレな場所もあったり。
そしていよいよ、ロサンゼルスを拠点に活躍されている、レコーディングエンジニアのKenji Nakaiさんに授業をして頂きます!
今回の授業は、Kenjiさんが実際に現地でレコーディングした素材を使用して、学生の前でミキシングして音の変化、重なりを体感するという内容。
食い入るように見てます。
途中、質問があったり。
授業の終わりには、ご自身がロサンゼルスに渡ったきっかけや、その当時の思いなども伝えて下さいました。
学生にとっては本物の凄さ、そしてレコーディングの深さを学ぶことができたのではないのでしょうか。
Kenjiさん有難うございます!!
午前中は最後、ファーマーズマーケットにも訪れ、休憩したりお土産を購入している学生もいました。
カップケーキ。
昼食はみんなで中華でした!
午後はギターセンターに行ってきました。
ギターセンターはロサンゼルスを代表する、品数がとても豊富な楽器屋さんです。
入り口の地面には、有名ミュージシャンの手形がずらりと並んでいます!
憧れのスティーヴィー・ワンダーと。
指が6本ある、スティーヴ・ヴァイ。
試奏中!
ドラム叩きまくり!
夕方ごろ、ホテルに戻って2日目、終了です。
いよいよ3日目はユニバーサル・スタジオです!
お楽しみに♪
OSA