梅雨も明け、厳しい日差しが連日降り注いでいます。
まさに夏本番という感じですね。
そんな中迎えた本日7月29日(水)、この日が
前期授業最終日となります。
では、学生たちは明日から「楽しい夏休み!!」というわけにはいきません。
明日7月30日より『前期定期試験期間』となります。
教科によっては最終授業内ですでに試験を実施した科目もありますが、
多くの教科の試験をこの期間内で実施します。
授業最終日の本日、学生たちは試験期間に向けて最後の追い込みをかけています。
この試験期間を乗り越えたら「楽しい夏休み!!」です。
前期の総仕上げをしっかりとやり遂げてもらいたいですね!
〈Numa〉
『音響効果・MA実習』『コンサートPA実習』とご紹介をしてきた
2年生の実習授業ですが、最後の一つとなります『レコーディングスタジオ実習』を
ご紹介いたします。
『レコーディングスタジオ実習』では、レコーディングスタジオのシステムと
作業の流れを理解し、実践的なバンド録音を学んでいきます。
この日はドラムの録音を行っていました。
学生は自分なりにこれが良いと思う『サウンド』を作っていきます。
学生が作りたいと考えている『サウンド』に近づけるための
アドバイスを先生は細かいところまでしてくれます。
エンジニアに求められるものはただ『サウンド』を作ればいいというものではありません。
エンジニアには、アーティストが求めている『サウンド』の実現のためにアーティストの意向を
キャッチする能力も必要です。
そのため、多くの技術はもちろんのこと、アーティストと会話をするための
コミュニケーション能力も必要となってきます。
学生たちは授業で様々な『音』を聴き、作り、そして考えていくことにより
自分がベストであるという『音』をこのレコーディングの実習を通して見つけていきます。
〈Numa〉
雨脚が強かったとある日の放課後・・・
学生がぞくぞくと職員室へ!!
その理由は、映像音響処理技術者資格認定試験(JPPA)の
合格者が認定書を受け取りに来たためでした。
「合格してた~!!よかった~!」
などの安堵の声が多々聞こえました。
今回受けられなかった方、興味がある方は
ぜひ調べてみてはいかがでしょうか??
勉強し試験を受けてみるだけでも自分の糧になるはずです!