学校生活

とある1年生のHRにお邪魔してきました。
今日は5.1chの音響システムを使って、映画「グレイテスト・ショーマン」を観ました。

5.1chとは、スピーカーをフロントL/Rとセンター、サラウンドL/Rの5点のスピーカー+サブウーファーを加えた、計6点から聴く人を取り囲むように音を再生する構成のことです。映画館のような、立体的で臨場感のある音が楽しめます。

IMG_6218

IMG_6222

皆さん真剣に観ていました。
こんなにいい音環境で映画が観られるなんて、まさに音響ならではですね◎

以上、学校生活の様子でした!
〈tom〉

授業風景

ライブ&コンサート

1/27(月)に本番を迎える、東放学園音響専門学校主催のイベント「as one grows」の
リハーサルが行われました!

「as one grows」とは、音響技術科と音響芸術科が合同で行っている授業「LIVEゼミ」の
中で行われるイベントで、アーティストのブッキングから当日のPAやライブレコーディングなど
1から学生の手で作り上げていくイベントとなっています。

出演者の方々を迎え入れるために、朝から機材のセッティングや楽屋の準備など念入りに準備していきます。
IMG_2652
IMG_2693
IMG_2691
IMG_2686

リハーサルが始まる前に各セクションごと細かな打ち合わせをしていました。
IMG_4401
IMG_2663
IMG_2728

ライブレコーディングでは楽器の音のバランスをとるのに苦労しながら頑張っていました!
IMG_4404

今回のリハーサルで上手くいかなかったことや足りなかった部分などを修正して
楽しいライブを作り上げてくださいね!
IMG_4399

〈tana〉

2020/1/21

音響技術論Ⅰ

授業風景

今回は音響技術科1年生の授業「音響技術論Ⅰ」の様子をお届けしたいと思います!

この日は、国家検定・3級舞台機構調整技能についての授業でした。
舞台機構調整技能士とは、厚生労働省が認定する国家資格であり、舞台機構調整技能検定試験合格者に与えられる音響技術者のための資格のことです。
本校は厚生労働省による資格認定校なので、在学中に受験することができます。

試験の概要、初級レベルのヒアリング問題をやりました。
IMG_6206

IMG_6207

ヒアリング問題、結構難しかったです…。
IMG_6214

皆さん真剣に、楽しくやっていました。

また、この試験は音響技術科だけでなく、音響芸術科の学生も受験することができます。
技術科は、授業内での試験対策として組み込まれており、芸術科対象の対策講座も行われるので、安心かと思います。
皆さんぜひ受験してみてくださいね!

〈tom〉

ライブ&コンサート

LIVEゼミ「as one grows」の全出演アーティストが決定いたしましたので改めてご案内します!

2020年1月27日(月)に東放学園音響専門学校が主催するライブ「as one grows」が開催されます。
音響技術科と音響芸術科が合同で行う実習「LIVEゼミ」。入場無料・ドリンク代無料のこのライブに先着申込み200名様をご招待します。
そして高校生限定20名を対象に本番当日のPA・照明・舞台・ライブレコーディングなどを見学できるバックステージツアーを開催!

「as one grows」とは成長して大人になるという意味。
2年間で得た知識・技術を発揮する学生生活最後のイベントとなります。ぜひ遊びに来てくださいね!

出演アーティストはこちら!

EVERLONG
EVERLONG新アー写

Cody・Lee(李)
Cody・Lee(李)

インナージャーニー
インナージャーニー

少年のように
少年のように

日程 2020年1月27日(月)
開催時間 OPEN 18:00 START 18:30
【バックステージツアー】
16:30~受付開始
17:00~18:00
※終了後そのままライブを観覧できます

開催場所 映画専門学校STUDIO Dee
交通アクセス STUDIO Dee(東放学園映画専門学校 B2F)地図
東京都新宿区西新宿5-25-8
都営地下鉄大江戸線「西新宿五丁目駅」 下車 A1出口ヨコ

定員 200名(先着申込順)
【重要】ご注意
※定員人数に達し次第〆切とさせていただきます。
※当日は整理番号順でのご入場となります。

【バックステージツアー】
高校生限定20名(先着申し込み順)

お問い合わせ
入学相談室 TEL 0120-343-261

ライブ観覧に申し込む
※観覧の申し込みページはPeaTixというチケット管理会社を利用しています。
※申し込み完了後に整理番号付きの自動配信メールが送信されますのでプリントアウトするか、入場時に申し込み完了メール画面の提示をお願いしますので、削除しないようにご注意願います。もしくは、入場時にQRコードを表示して下さい。

バックステージツアーに申し込む

最新情報はこちら↓
「as one grows」Twitter
「as one grows」ホームページ

<matsu>

2020/1/17

業界特別講座

授業風景

1月9日(木)、音響芸術科の「業界特別講座」に、コンサート制作の竹澤さんにおこしいただきました。
業界特別講座では音楽業界で活躍している方を招きし、業界の方のお話しを聞くことで自分の目指している仕事の再確認する授業です。

今回来校された竹澤さんは、ツアーやイベント制作の仕事をしており、会場手配からツアー予算のまとめ、出演者のケアなど
ツアーや公演が無事に終了するまでの様々な業務を担当しています。
講義の中では、竹澤さんが携わったコンサートの映像を見ながら現場の様子などもお話しいただきました。

みんな真剣にメモを取りながら聞いています。

IMG_8849

IMG_8850

聞いたお話しを参考にして今後の学校生活を送ってみるのも良いですね!
竹澤さん、ありがとうございました!

<matsu>