「ドラマ制作」ロケーション2

2010年8月29日 実習風景

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 実習授業「ドラマ制作」ロケーション2日目。今日は、まず府中市内のある駅前から開始。
 
 
 朝、7時30分。機材車やマイクロバスなどの「本体」が到着する1時間前。しかし、早いスタッフは既に現地に集まりつつある。
 この「早く来る」ということは大事。電車の遅延時間を見越して、というレベルの話ではない。始まるまでの、余裕の時間が与える良い影響は大きい。
 

 
 
 
 まずは、カメラや各機材を使用しない「ドライリハーサル」で、出演者の立ち位置や動きを確認。演出・カメラ・音声・照明などの各チーフのスタッフが参加。この後、即座に撮影の準備に入る。
 
 
 
 
 
 
   
 駅舎の改札付近でも、撮影。
 もちろん、ロケ場所は、事前に交渉をして撮影許可を得ている。けれどもしかし、許可を得ているとしても、可能な限り、一般の人を邪魔しない、という工夫と努力は必須。
   
 
 
 
 
 
 
 日野市内へ移動中の、電車内。
 授業に参加する学生などは、総勢100名以上。機材車やマイクロバスでの移動の他に、電車などで移動するスタッフもいる。
 カメラに向かってポーズを決めている学生達。早朝から、ひと仕事終えている割には、明るくて元気が良い。
 
 
 
 
 
 照明担当の学生と、長年に渡り現場で活躍している、本校の講師。
 自然に明るい日中の撮影でも、照明は欠かせない。
 肉眼での「見え方」とカメラを通しての「映像」の間に、違いがあるからだ。
 
 
 
 
 
 
 ある専門学校の敷地内での撮影も。
 各スタッフの準備と、ドライリハーサルの同時進行。
 いわゆる「OL風」の女性2人は、授業に参加している、学生エキストラ。衣装がもの凄く似合っていた。
 
 
 
 
 
 
 音声のスタッフ。 
 比較的遠くの音を収めるのに適しているガンマイクを、出演者に向かって支え持っている学生。その学生にアドバイスをしてくれている、株式会社ブルの方、そして、出演者が付けているワイヤレスピンマイクの受信機を、頭の上に持つ学生。「頭の上」は、受信感度を維持するため。
 
 
 
 
 
 本番撮影直前に、リーダー(カチンコ)をレンズ前にかざす、アシスタントディレクター。 
 S:シーンナンバー・C:カットナンバー・T:テイクナンバーが記されている。
 様々な理由による、撮り直しが生じると、このテイクナンバーが増えていく。2回目の撮影だと、「T-2」と表記。
 
 
 
  
 
 
 この実習授業全体を率いている、本学園顧問の島﨑が見ているのは、テレビカメラの上に取り付けられている液晶モニター。
 この液晶モニターで、カメラマンや各スタッフに指示を出したり、出演者の演技指示をしたりする。

 
 
 
 
 
 
 2日目最後は、同市内の河川敷。主役の出演者の歩行シーンの撮影。
 各シーン毎に、「この場所で撮影すること」「この時間に撮影すること」「この順番で撮影すること」すべてに、意味がある。どれも必然。
 そして、このドラマのタイトルは、
「五十五歳の夏休み」。