2011年6月16日 のアーカイブ
それでは引続き、放送音響科2年生の実習授業「三塚ゼミ」についてお伝えしましょう。
学校内のラジオスタジオでの、そして授業ではありますが、実際に電波となって放送する番組を製作している訳ですし、放送する日程は、既に決まっていますから、「時間がかかったから続きは明日」なんて事も当然できない。環境は「プロさながら」。学生の表情も身のこなしも真剣そのものです。
ですから、昨日紹介した写真も含めて、「学生がやっている」と書かないと、そうは見えないですよね。
1枚目の写真は、ブース(スタジオ)側。パーソナリティーのお2人です。
左側の男性は、本校卒業生で事務所に所属するプロの方、渡辺郁也さん。そして右側の女性は、姉妹校である「専門学校 東京アナウンス学院」の学生さんです。
2枚目の写真は、ラジオスタジオでの収録後の、番組編集作業の様子。
担当の学生が話し合いながら、編集するポイントを決めます。
学生が携わるのは、番組収録本番日だけではありません。事前の企画や内容の決定から始まり、構成や台本を作成したり、番組内容に関する「リサーチ」をしたり・・・と、作業は盛りだくさん!
とってもやりがいがあるでしょうね。
みなさん、どうぞ、お聞きください。
【番組名】MIDNIGHT COLOSSEUM
【放送局】エフエムインターウェーブ株式会社 「 Inter FM 」
【周波数】FM:76.1MHz 【放送出力】10kw
【URL】http://www.interfm.co.jp/
【放送日】毎週土曜日 25:30~26:00
(原稿案・写真:Tanabe)