小説・マンガ創作科で行われているゲームシナリオの授業が、徐々に動き始めてきました。
先日企画を作っているという記事を更新しましたが、現在では実際にツールを動かし始めています。
ゲームの制作にあたってツールを動かす知識は必要不可欠です。
講師の先生の指示に従い、ゲームの画面や流れを構築しています。
プログラムを組むといった高度な技術は必要ありませんが、
知識のないツールを思いのまま動かせるようになるには慣れが必要です。
現在制作しているゲームはアドベンチャーゲームと呼ばれるものです。
選択肢でストーリーが変化していきます。
今日はその選択肢の作り方についての授業です。
条件によってストーリーの展開が変わる、システムの根幹をなす部分であり、みな真剣に聞いています。
大まかな説明も終わり、これからいよいよ実作に入っていきます。
今後学生たちの作品がどう変化していくのか期待しています。
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