• 2022年1月
    « 12月   3月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

Archives:

  • 281月
    Uncategorized コメントは受け付けていません。

    みなさんこんにちは!

    ついにTAさん紹介ラスト一人となりました!!

    今まで4名のTAさんを紹介してきたのですが、記事はこちらから見れます★

    第一弾☆:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=21750

    第二弾★:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=21891

    第三弾☆:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=23228

    第四弾★:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=23427

     

    ラストを飾るのはプロモーション映像科TAの前田さんです(^^)/

    IMG_2705

    それでは、早速インタビュースタートです♪

     

    ・プロモ科のTAではどんな仕事をしていますか。

    「機材管理、生徒のサポート、出席確認、授業サポート、資料作成などをしています。」

     

    ・TAになったきっかけはなんですか。

    「教えることや人とのコミュニケーションを取るのが好きだったので、ティーチングアシスタントの仕事に興味を持ちました。」

     

    ・実際に働いてみてやりがいなどありますか。

    「最初は目立っていなかった生徒が、自分から指示出しをしたり、生徒が各々自分でやるべきことを見つけたりと成長している姿を見るのが楽しいです。また、学生時代では中々話せなかった講師の方から仕事のお話を聞くことができたり、とても刺激的で勉強になります。」

     

    ・良いですね!来年もTAを続けると聞いていますが、TA2年目の目標はありますか?

    「1年目は、トラブルが起きたときに対処法が分からず慌ててしまうことが多々あったので、2年目はどんなトラブルにも冷静に対処できるように、仕事をスマートにこなしたいです!」

     

    ・頼もしいですね!では、仕事以外のお話も聞きたいと思います!休みの日は何をすることが多いですか?

    「寝るのが好きなので長時間寝ています笑 他にはFPS系のPCゲームをしたり、ゲーム配信やプロのゲーム動画も好きでよく見ます。コロナ前はよく友達とダーツ・ビリヤード・ボーリングをしていました。

     

    ・好きなユーチューバーはいますか。

    「ラーメンが好きなので「すするTV」をよく見ます。」

     

    ・趣味やはまっていることはありますか。

    「部屋の壁が寂しいな~と思い、ポストカードを集めて飾ることにはまっています!

    物づくりも好きで、机をつくったり、最近だとパソコンをつくりました」

    IMG_6391

    写真:ポストカード★

    スクリーンショット (14)スクリーンショット (12)

    (左)手作り机 / (右)最近作ったPC

     

    ・好きな映画、アニメ作品があれば教えてください!

    「ジブリが大好きです!全作品好きですが、特に好きなのは『耳をすませば』です。他のアニメだと、アニメ科TAの澤田さんから教えてもらった『僕のヒーローアカデミア』にめちゃくちゃはまっています。主人公の成長していく姿が感動的で泣けます!」

     

    ・東放学園映画専門学校に入学しようと思ったきっかけは何ですか。

    「中学生の時からゲームが好きで、ゲームの紹介映像や配信などゲームに関する映像を四六時中見ていました。特に、ゲーム大会の配信のオープニング映像を見るのが好きで、次第に自分でそういった映像を作りたいなと思うようになり、東放学園に入学しました。」

     

    ・学校は楽しかったですか?

    「入学当初は、既に才能や知識がある人たちがたくさんいることに驚き、何も強みがない自分に自信喪失し退学を考えたこともあります。

    ですが、ある授業で配信オペレーターのポジションをできる人がおらず、自分が手をあげてそのポジションを始めたことで自分のことを必要としてくれる人がでてきたり少しずつ自分のできることも増え、学校に行くのが楽しくなりました。」

     

    ・東放学園で、実際に何が学べましたか。

    「一人ではできないことも、みんなで協力し、コミュニケーションをしっかりとれば良い作品を作ることができることを身に染みて感じました。また、作品制作のプロセスを学べたのが自分の中で一番大きな学びでした。」

     

    ・学生時代にしといた方がいいことがあれば教えてください。

    「気になったことや分からないことはそのままにせず、調べる癖をつけるのをおすすめします。分からないことをそのままにして、最後に困るのは”自分”です。」

     

    ・最後に学生へのメッセージをお願いします!

    「どんな些細なことでもよいので目標を立てて、できること(+1)をどんどん増やしてください!」

    IMG_6386

    前田さんありがとうございました!

    来年もTAとして学生を引っ張っていってください(^^♪

     

  • 191月
    Uncategorized コメントは受け付けていません。

    本日は、第四弾!!TAさん紹介です♪

    3度の飯より筋トレが好き!で有名な映画科TAの吉田さんにインタビューをしていきます★

     

    IMG_7020

     

    ・映画のTAのお仕事を教えてください!

    「もう一人の映画科TAの原田さんとかぶりますが、講師のサポート、機材の管理、生徒のサポートなどを行っています。」

     

    ・TAになったきっかけは何ですか。

    「卒業後、フリーランスかTAになるかで迷っていましたが、コロナ禍ということもあり、TAに挑戦しようと思いました。」

     

    ・実際にTAとして働いてみてどうですか。

    「学生の成長を感じることができるのが楽しいです。また、改めて機材の使い方や授業内容を聞くことによって深く理解することができるのでとても勉強になります!」

     

    ・休みの日は何をすることが多いですか?やはり筋トレですか。。?!

    「はい、もちろん筋トレです!他には、ゲーム(最近はドラゴンボールのゲームにはまっています)、読書、ユーチューブを見たりして休日を過ごしています。」

     

    ・趣味はありますか?

    「筋トレ一筋です!」

    IMG_3270

    写真:筋トレ中の吉田君☆彡

     

    ・本当に筋トレ大好きですよね!筋トレを始めたきっかけは何かあるんですか?

    「レディを守れるようになるために始めました!笑」

     

    ・好きな映画やアニメ作品を教えてください。

    「好きな映画は『パリの恋人』で、主人公のオードリーヘップバーンの力強く生きていく姿がかっこよくて好きです。

    アニメは『ドラゴンボール』です。悟空の純粋で直感で生きているような人間味あふれる性格が好きです!」

     

    ・東放学園映画専門学校に入学しようと思ったきっかけは何ですか。

    「高校卒業後に社会人として3年間ほど働いていましたが、映画が好きで、映画を作りたいと思ったので仕事を辞めて入学しました。」

     

    ・学生時代の一番大変だった出来事は何ですか。

    「1年時のドラマ制作という授業で、プロデューサーを担当したことです。撮影日の3日前にロケ地が使えなくなるなど、様々なハプニングが起こりすごく大変でした。ですが、メンバーで協力して作品を最後まで撮れたのは良い思い出です。」

     

    ・学生時代にしといた方がいいことがあれば教えてください!

    「授業を真面目に受けるのはもちろん、映画を実際に撮ることで色々な気づきがあるので、沢山映画を撮ることをおすすめします。」

     

    ・将来はどんな仕事に携わってみたいですか?

    「照明関係の仕事をしたいです。照明一つで映画のシーンががらりと変わるのが面白くて好きだからです。」

     

    ・それでは最後に学生へのメッセージをお願いいたします♪

    「社会人になると自由な時間が少なくなるので、今のうちに友達と沢山遊び、楽しく過ごしてください!」

    IMG_7022

    吉田さん、ありがとうございました(^^)/

     

    他のTA紹介の記事はこちらから見れます

    第一弾☆:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=21750

    第二弾★:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=21891

    第三弾☆:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=23228

     

  • 121月
    学園生活 コメントは受け付けていません。

     

     ★★★ HAPPY NEW YEAR ★★★

     

    皆さま、新年明けましておめでとうございます!2022年の幕開けです!

    今年も学校の日常やイベントなどの告知をこのブログで発信していきますのでどうぞよろしくお願いします!

     

    年始初回授業が開始となりました!

    2022年の干支は丑年から寅年となりました!(=・ェ・=)

    トラ ブルを避けつつも、色々なことに 「トラ」 イする一年にして下さい!

     

     

   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...