• 2016年1月
    « 12月   2月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 201月

    さる、1/17(日)映画制作科の体験入学にて、映画『はなちゃんのみそ汁』の脚本・監督を務める阿久根知昭監督が来校、スペシャルトークショーを開催しました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    なお、今回のトークショーは、本校で特別講師を務められている村岡克彦プロデューサーが企画としてスタッフに入られており、そのご縁で実現しました。
    ちなみに実際の撮影現場には、本校の在校生もスタッフ協力として参加させていただきました。

    撮影に参加した在校生と卒業生たち。 (前列中央・阿久根知昭監督、前列右・村岡克彦プロデューサー)

    撮影に参加した在校生と卒業生たち。
    (前列中央・阿久根知昭監督、前列右・村岡克彦プロデューサー)


    本校・関谷校長の進行のもと行われたトークショーでは、阿久根監督の映画に対する想いをお聞きすることができました。
    監督曰く、「『はなちゃんのみそ汁』はよくある難病モノというくくりにしたくなかった」とのこと。
    『自分の人生を肯定する』というテーマのもと、極力笑わせようとしてつくっているので、ただ悲しい映画だと思って観てみると面くらうかも知れませんとのことでした。
    作中では、悲しい場面に悲しいBGMを入れずに、あえて無音によって表現しているなど、具体的な演出方法も教えていただきました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    そして何より、1000人を超える応募者の中から選ばれた(安武はな役)の赤松えみなちゃんに注目とのこと。
    撮影時は役年齢と同じく4歳とのことで、現場では子どもならではのとらわれない動きを見せていたという、えみなちゃん。
    それをうまくコントロールしていたのが、実際に同い年のお子さんもいる安武千恵役の広末涼子さんで、“はな”が笑っているシーンのほとんどはその目線の先に広末さんがいるとのこと。
    本当の母子のような関係で撮影を行っていたのではないでしょうか。

    もちろん振り幅の大きい演技で作品にアクセントを与えていた安武信吾役の滝藤賢一さんや、その半歩後ろで抑えた演技をしている広末さん自身も良い芝居をしてくれたとのこと。
    監督に「表の演技が滝藤さんなら、裏の演技が広末さん」と例えられたお二人の演技も見どころの一つです。

    阿久根監督からは、他にも多くのエピソードや演出のポイント、さらにはご自身が映画業界で仕事をするようになった経緯などわかりやすくお話いただき、非常にためになりました。
    また、改めて映画とはたくさんのスタッフ・キャストがそれぞれの想いで創りあげているのだと感じることができました。

    1/9(土)より全国拡大公開中の本作品ですが、まだご覧になられていない方は、ぜひ劇場に足をお運びください!!

    POSTER 入稿
    ©2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

    『はなちゃんのみそ汁』
    出演:広末涼子、滝藤賢一、一青窈、紺野まひる、原田貴和子、春風ひとみ、遼河はるひ、赤松えみな(子役)ほか 
    配給:東京テアトル
    HP:映画『はなちゃんのみそ汁』公式サイト
    ©2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

  • 191月

     

     

    小説創作科、今年度最終フィールドワークの授業をおこないました!

     

    フィールドワーク最終授業開催の場は、

    ”三鷹の森ジブリ美術館”です!!

    IMG_3182IMG_3192

     

    只今開催している企画展は

    「幽霊塔へようこそ展 -通俗文化の王道-」

     

    江戸川乱歩の長編小説「幽霊塔」をとりあげています。

    このフィールドワークに参加するにあたり、「幽霊塔」を読んできた生徒もいました。

    原作「幽霊塔」を読んだ宮崎駿監督は、この作品に強く印象を残し、

    監督がイメージし考えた幽霊塔である「時計塔」が美術館に出現しています。

     

    早速中に入り、美術館鑑賞です。

    IMG_3184IMG_3189

     

    ジブリ美術館の中に入ると、ジブリの世界に入ったようなファンタジーな空間が広がります。

    そして冒頭でもお話しした時計塔が登場!そびえ立つ時計塔が壮大的!!

     

    作画やイラスト等が展示されている、制作現場のような場所を見ることができたり、

    ここでしか見ることができない短編映画を鑑賞したり、、、

    ジブリ作品を目で見て、肌で感じることができましたね。

    ただ、ネコバスに乗れなかったのが心残り・・・。(※小学生以下限定です)

     

     

    屋上に向かう螺旋階段をのぼるとロボット兵のお出迎え。

    ”天空の城ラピュタ”の世界に紛れ込んだようでした!

    IMG_3194

    天空の城ラピュタの文字盤(操作盤)も発見!

    IMG_3200

     

    一通り見終わったあと、先生から課題の最終確認をして解散しました。

    IMG_3207

     

    ジブリファンであるという学生も多く、皆楽しんで鑑賞していました♪

    楽しんだあとは、課題提出です。

    今回は5つの選択課題の中から選び、課題に取り組みます。

    締め切りは2月1日16:00まで。

    鑑賞したことによる学び・発見を、是非課題に反映させてください!

     

     

  • 121月

     

     

    【短期集中講座 履修登録についてお知らせ】

    短期集中講座開講!

    今回の短期集中講座は7つあります。

    ①スクリプター講座

    ②コメディの作り方

    ③CM研究

    ④PowerPoint実習

    ⑤社会人の知識と知恵講座

    ⑥グラフィックソフト講座

    ⑦テレビ番組制作講座

    ※詳細は2階の掲示板をチェックしてください!

     

    一般科目やオープン科目ではなかなか学べない授業を、短期間で受けることができます!

    このチャンスをお見逃しなく!!

     

     

    登録期間: 1月15日(金)~22日(金)18時まで

    登録用紙配布場所:1階受付

    登録用紙提出場所:1階受付BOX

    IMG_3175

     

     

     

    【冬季校外セミナー 申し込み開始のお知らせ】

    今年もやります!スノーボード教室!

    初心者大歓迎!この機会に皆でスノーボードをマスターしませんか^^?

     

    開催日:2月7日(日)~9日(火)

    場所:長野県 よませスキー場

    ※ 東放学園音響専門学校との合同セミナーです。

    IMG_3164

     

    申し込み期間:1月7日(木)~14日(木)18:00まで

    申し込み受付場所:1階受付

     

    質問等は受付にて!

    ご参加お待ちしていまいます♪

     

     

     

     

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...