Archives:

  • 146月
    Uncategorized, プロモーション映像科, 卒業生, 就職・進路, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    東放学園映画専門学校では、学生の就職活動をサポートする一環として、定期的に学内での企業説明会を開催しています。

    説明会では、学生へ企業の求人情報を案内するとともに、具体的な事業・業務内容等を説明していただくことにより、エンターテインメント業界で働くイメージを描くことができる貴重な時間でもあります。

    そして今回お招きさせていただいたのは「株式会社KIYOSHI KURAHARA STUDIO」

    企業のプロモーション映像やCM等広告映像のほか、映画、Webコンテンツなど様々な映像の企画・制作を行っている企業であり、本校の卒業生も在籍しております。
    この日は代表取締役社長の藏原様のほか、映画制作科卒業生・宋様、プロモーション映像科卒業生・劉様に来校いただきました。

    sdr

    まずは藏原様からご挨拶と会社概要のご説明があり、雇用形態や業務内容など会社の特長をお聞きしました。

    dig

    代表取締役社長兼プロデューサー・映画監督でもある藏原様

    通常の企業説明会であればその後求人の詳細をお話いただき、質疑応答で終了となるパターンが多いのですが、今回はさらに特別な“ワークショップ”をご用意いただいたとのこと。

    参加学生をいくつかのチームに分けて、チーム対抗でとある題目に取り組む形式ですが…そのお題とは「実際に企業から映像制作のオーダーが来たら、どんな映像を制作するか?」というもの。
    ランダムに渡された業種、制作費、映像ジャンルの手札を元にチームで話し合い、発表したうえで、一番良い企画を立てられたチームが勝利です。

    dav sdr sdr dav

    企画内容はもちろんのこと、その映像の長さ(尺)、ターゲット層からどこの媒体で公開するのかまで、グループディスカッションで検討します。
    そして仕事として請け負う場合に最も重要な“利益”をどの程度出すかも念頭に入れることが必要。

    急に活き活きする学生もおり、話し合っている時にもそれぞれの性格が出ていて、ワークショップは眺めているだけでも楽しいですね。

    dig dav

    最終的に個性的な企画が出揃い、学生全員が投票して最優秀チームが決定!

    dav

    藏原社長より総評もいただき、学生にとって企業情報だけではない貴重な経験を得ることができました。

    実際に「KIYOSHI KURAHARA STUDIO」では、企画立案から制作が始まるとのこと。
    指示された制作を請け負う企業ではないという会社の魅力がしっかりと伝わった説明会だったのではないでしょうか。

     

    dav

    卒業生の宋さん(左)と劉さん(右)

    株式会社KIYOSHI KURAHARA STUDIO

    公式サイト:http://kiyoshi-kurahara.com/

    Twitter :https://twitter.com/KURAHARA_STUDIO

    Facebook :https://www.facebook.com/KIYOSHI.KURAHARAstudio/

  • 106月
    アニメーション映像科, イベント, 就職・進路 コメントは受け付けていません。

    回を重ねること4回目となります…

    就職セミナー【アニメーション映像科】が6/8(土)に実施されました。

     

    IMG_0247

     

    今回、模擬面接のあとのセミナーは、2グループに分かれて実施されました。

     

    一つは、本学園 教職員による「制作進行の仕事とは」

    前職が「制作進行」であった東放学園入学広報センターの教職員に、講師として貴重なお話をしていただきました。

    ↑↑灯台下暗し。身近なところにプロがいたとは、東放学園も層が厚いですね。

    IMG_0289

    そして、もう一つは、(株)フェローズさまの「ポートフォリオの作成について」

    IMG_0290

    アニメーション映像科でいう「ポートフォリオ」とは、「私はこういう作品を作っていました」「こんなこともできます」と企業にアピールするための作品集です。※映像作品の場合は「デモリール」と言います。

    クリエイター系の職種の場合、企業はこの「ポートフォリオ」や「デモリール」を見て学生の力量を判断します。

    ※目指す作業工程によっては、必要ない場合もあります。例:制作進行など

    どんな作品を掲載(または収録)すればいいのか?

    作品点数(分量または長さ)はどの程度が適量なのか?など、

    過去の提出した「ポートフォリオ」「デモリール」を参考に、採用担当者の視点で一から教えていただきました。

    IMG_0291

    さらに、アニメーション番組業界の裏話なども聞くことができ、学生からの質問も多く挙がり、盛り上がりました。

     

    今年度の就職セミナーはすべて終了しましたが、2年生の就職活動はこれからが正念場です。

    模擬面接での反省点やセミナーでの貴重なお話しで得た知識をもとに、今後の就職活動に役立ててほしいです。

  • 036月
    イベント, プロモーション映像科, 就職・進路 コメントは受け付けていません。

    6/1(土)はプロモーション映像科の就職セミナーでした!!

    毎回恒例の…↓

    IMG_0083  IMG_0076

    和やかな雰囲気からの…↓↓

    IMG_0165  IMG_0095

    コレですね…!

    IMG_0116  IMG_0099

    やはりかしこまった雰囲気の中では、緊張しない方が難しいですね。

    筆者も、かれこれ…‘‘ほんの数年前”に同じように東放学園の就職面接をしたことが思い出されます。(遠い目…)

    そして、午後からはセミナーです。

    IMG_0170

    (株)スターランドコミュニケーション・メディアシティの人事部の方と

    本校卒業生の馬見塚さん、長尾さんに来ていただいて、「CM(PV)制作から編集まで」ということで

    現場の貴重なお話しをしていただきました。

     

    就職セミナーの内容ですと同じような記事になってしまうので、ここでプロモーション映像科にちなんだ小ネタを一つ!

    本校のロビーでは、「SPACE SHOWER TV」のミュージックビデオを放送しています。

    ロビー

    目に入る映像もあり、BGMもあり、退屈しないロビーになっております。

    体験入学や学校説明会などのイベントにお越しの際は、是非ロビーでおくつろぎください。

     

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...