• 2019年12月
    « 11月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

Archives:

  • 2611月
    Uncategorized, 就職・進路, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    本校の就職系授業では、単に企業を学生へ紹介するだけではなく、社会人としての基礎知識を学び、卒業後自立して生活を送るための特別講座を開催しています。

    この日は、各科卒業年度の学生を対象として「租税教室」を開催。ちょうど国税庁が設定する税金を考える週間ということもあり、税理士の先生方をお招きして税金について学生と考えました。

    IMG_20191113_170414 IMG_20191114_110509

    租税教室では、まずわかりやすく税金の概要を掴むために「ご案内します アナザーワールドへ」という動画を観覧。これは国税丁のホームページでも確認ができるため、もし興味があればぜひ観覧してみてください。
    国税庁(ビデオライブラリー)

    また卒業後社会に出て働き、実際に税金を納付する学生へ、給与明細に記入される税金の内訳と詳細や源泉徴収に関して、フリーランス(自営業者)の確定申告など具体的にご説明いただきました。

    IMG_20191113_170513 IMG_20191113_170520

    青色申告納税の方法や、俗に言われる103万円、130万円の壁等理解するのに集中力が必要な部分もありましたが、クイズ形式等工夫を凝らした講義で、学生にもわかりやすく説明いただき、卒業後の参考になったのではないでしょうか。

    税金に関しては、必要な知識ではあるものの、社会人でもしっかりと理解している方が少ないというのが現実です。

    これを機会に学生たちが税金の必要性や、その使いみち等を決める国会、ひいては国会議員を選択する選挙などに興味を持ってくれると嬉しいですね。

  • 1311月
    Uncategorized, 学園生活, 就職・進路, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    本校では、通常授業の他に学生生活に関する情報提供やアドバイス等、業界関係者や専門家をお呼びして特別講義を行っています。

    この日の1年生の特別講義は…
    『若者を狙った悪質な勧誘やトラブルについて』(~就職活動中の若者のトラブルを中心に~)
    というテーマのもと、「東京都消費生活総合センター」消費者啓発員の小笠原様を講師にお招きして行いました。

    IMG_3547

    講義では副題の通り、これから就職活動を始める学生たちへ向けてのトラブル事例やその対策、契約時に注意するべきことなどのお話をお聞きしました。

    騙されやすさの心理チェックや、「有料の就活セミナー」の誘いを断るロールプレイなど、ワークショップも盛り込んでいただき、終始学生も楽しみながらリスク管理の大切さを学び、今後就職活動で外に出ることが多くなる学生に有意義な研修となったのではないでしょうか。

    IMG_3549

    最近はインターネットやSNSを利用したフィッシング詐欺等も多発しております。もし皆さんがそういったトラブルにあった場合は、ぜひ消費生活センターにお問い合わせくださいね。

    (全国の消費生活センターへのお問い合わせはこちらから)
    独立行政法人 国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/map/

    もしすぐに問い合わせしたいということであれば、
    全国共通電話番号の「188」(「いやや」で覚えると良いとのこと)にかけると対応してくれますよ。
    ぜひご活用ください。

  • 2910月
    Uncategorized, 就職・進路, 授業風景, 映画制作科 コメントは受け付けていません。

    本校では、就職活動支援として業界関連企業をお呼びして行う「学内企業説明会」を開催しています。

    この日「映画制作科」の授業にてお招きしたのは、映画、CM、テレビ等の現場で使用する撮影機材のレンタルから撮影協力全般まで請け負っている『株式会社三和映材社』より、人事を担当されている高橋様と、昨年本校を卒業し三和映材社に務めている卒業生のお二方。

    現在就職活動中の2年生へ向けて会社概要や業務内容、募集要項などを説明していただきました。

    まずは高橋様より三和映材社の歴史からご紹介。

    IMG_4480

    もともと京都にて映画撮影機材のレンタル業務を請け負っていた「安本映材」という会社からスタートした三和映材社。ロサンゼルスの大手撮影機材会社Panavision社と代理店契約を結んだこともあり、業界最先端の撮影機材を扱う総合機材レンタルグループに成長したとのこと。
    業界の黎明期から現在に至るまで映画やCMなどハイエンドの機材を必要とする映像制作現場を支えてきた企業です。
    高橋様からは会社所有機材の話から、近年のCM、映画業界の状況についてのお話もあり、今後カメラアシスタントとして必要になるであろう知識や技術等もお聞きすることができました。

    さらにアーノルドリヒター社(ARRI社)のデジタルシネマカメラ「Alexa mini」をご用意頂き、実際にカメラに触れさせていただきながらのご説明も。

    IMG_4505 IMG_4517

    IMG_4523 IMG_4526

    実機を目の当たりにすることで、より技術スタッフとして知らなくてはならないことが具体的に伝わったことと思います。

    最後に卒業生2名より、現在の業務に関することや、学生へのアドバイスを頂きました。

    岩村さん(08年度卒)

    岩村さん(18年度卒)

    木岡さん(08年度卒)

    木岡さん(18年度卒)

    「三和映材社」高橋様、卒業生のお二人ありがとうございました!

    株式会社 三和映材社
    https://www.sanwa-group.com/index.html

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...