• 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

Archives:

  • 2711月

    2年生の進路対策の授業で「租税教室」を行いました!

    新宿税務署の税理士の方に来ていただき、租税に関する講義をして頂きました。

    来年から社会人となる2年生にとって、知っておくべき必要な知識です。

    IMG_3532 IMG_3537

    「租税の役割」から「給料明細の見方」「源泉所得税」「所得税控除」等…

    学生にとって、なんとなく知っているようで分かりにくいことを丁寧に説明して頂きました!

     

    特に本校は卒業後、就社だけでなく、フリーランスとして働く学生も多くいます。

    その点を考慮し、「会社員とフリーランスで異なる部分」や「確定申告」についても

    詳しく説明を聞くことができました!

     

    社会の一員として、租税の知識をしっかりと身に付けておきましょう!

  • 027月
    Uncategorized, 就職・進路, 授業風景, 映画制作科 コメントは受け付けていません。

    皆さんおはようございます。
    進路担当の高橋です!

    東放学園映画専門学校では、進路・就職対策として『進路対策講座』や『就職講座』という就職活動をサポートする講座を開いています。
    講座では、履歴書の書き方、面接対策、筆記試験対策etc…様々な内容で授業を行っていますが、特に2年生になると実際に企業の人事や現場の方をお招きしてお話をお聞きする「学内企業説明会」も積極的に開催しています。

    この日お招きしたのは、撮影・照明機材のレンタル業務を行っている『三和映材社』様! 本校も学校で使用する機材などで非常にお世話になっております。

    2

    営業デスク課長・高橋康弘様にご登壇いただきました。

    担当の高橋様より、業界でなぜ機材レンタル会社が必要なのか、会社の成り立ちから詳しくご説明いただきました。
    ちなみに先日カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した是枝監督の『万引き家族』でも三和映材社の機材が使われているとのこと。

    講義では、実際に最新デジタルシネマカメラ(ARRI AMIRA)を持ち込んでご紹介いただきました。

    4

    撮影(カメラマン)を志望している学生は興味津々。

    3

    高橋様のお話より、「業界全体がデジタル化の波でワークフローの変革が起きた結果、後処理から、編集、そして公開までのスピードが上がった」「ただしその反面急に企画が決まったり、追加撮影が増えたり等仕事も増えている」「さらには高画質で安価なカメラが登場し、民生用の一眼レフ~ハイエンドカメラまでレンズを含め予算や撮影環境を踏まえた機材の取扱知識が必要となった」とのこと。
    そのため高橋様自信も常に勉強をしているとのことでした。

    説明会では、機材の最新トレンドを追うためのWebサイト情報等たくさんの有為なアドバイスをいただくことができました。

    1

    就職活動はまだ始まったばかり! この日聞いたことをぜひ参考にしてがんばろう!

     

    【株式会社 三和映材社】

    ホームページはコチラ

    ※三和グループホームページ

  • 196月
    アニメーション映像科, 就職・進路 コメントは受け付けていません。

    6月16日(土)に行われた、

    アニメーション映像科:就職セミナーの様子を

    お届けします。

    IMG_1141 IMG_2819

    2年制学科の就職セミナーも

    5月12日(土)の映画制作科から始まり、

    5月26日(土)は小説創作科、

    6月9日(土)はプロモーション映像科と続き、

    アニメーション映像科でラストとなります。

    ※映画VFX専攻科は後日、就職講座内にて実施予定です。

    メニューとしては、

    ①ガイダンス

    IMG_2797

    ②模擬面接

    IMG_2801 IMG_2807 IMG_2809

    IMG_2811 IMG_2818 IMG_2816

    ③進路講座

    A:就活用ポートフォリオ制作について~ご協力:株式会社ビビビット 井上様

    B:アニメーション制作進行職について

    IMG_2824(加工済) 404A9934

    ④就活履歴書用写真撮影~ご協力:フォトスタジオ ビレット西新宿

    404A9943(加工済) IMG_2788

    早いところでは、面接も最終近くまで進んでいるような報告も受けています。

    新卒向け求人の春採用に関しては、そろそろ結果も出てくる状況の中、

    専門生にとっては、秋採用に向けて動きを見せる学生も多いと思います。

    制作方面、技術方面、いずれにしても自分の進路に向かって、

    頑張りましょうね。

    ※就活で困った時は、いつでも就職担当の先生のところに来て下さい!

     

    なお、アニメーション映像科の就職セミナー開催にあたり、

    ご協力いただいた株式会社ビビビットの井上様、フォトスタジオビレット様、

    この場を借りて厚く御礼申し上げます。

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...