Archives:

  • 0910月
    小説創作科, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    「フィールドワーク実習」鎌倉~江ノ島編ブログ、第二弾は担当その2が立ち寄ったお店を中心にご紹介していきます。

    朝は7:30の稲村ケ崎からスタート!
    写真①稲村ケ崎駅

    地元を5:35分発の電車に乗って向かったのは、江ノ電を間近に見ながら食事が出来る、
    「ヨリドコロ -KAMAKURA-」さん。

    IMG_1599 写真③ヨリドコロ外観②
    「ヨリドコロ -KAMAKURA-」

    あじ干物定食にこだわり卵をトッピング!
    白身と黄身を分け、白身でメレンゲを作るととても美味とのこと。

    いざ!メレンゲを作ろうとした矢先……痛恨の卵割りに失敗!!

    イジマシクかき混ぜ続けてみたものの、やはりメレンゲはできません。。。
    なので写真は卵抜きでご勘弁ください(次回はリベンジしたいっ)

    DSC_0385

    この日のあじは味りん干し。とっても香ばしくて正に絶品でした!
    お店を出ると、後ろには青い空、そしてその先には

    写真⑤-1稲村ケ崎の空 DSC_0391

    しばし海を眺めて戻ってみると、8:00前なのに既に行列ができていました。

    写真⑥ヨリドコロ外観③

    是非、また来てみたい名店でした。
    集合時間まで、ちょっと時間があったので、長谷駅で途中下車。
    御霊神社でパシャリ。

    写真⑦御霊神社

    そして、鎌倉駅で「鎌倉・江ノ島パス」配布後は、取材に向かった面々を追いかけて、鶴岡八幡宮へ向かいます。

    写真⑧小町通り 写真⑩鶴岡八幡宮② 写真⑨鶴岡八幡宮①

    快晴の空の下、次なる目的地は長谷の鎌倉大仏殿高徳院。

    写真⑪鎌倉大仏

    そして、長谷でちょっと早めの昼食。

    生シラス+釜揚げシラス+イサキのお刺身にアカモクとお味噌汁付き。
    甘い生シラスと少し塩味の効いた釜揚げシラス、そしてプリプリのお刺身がとっても美味!

    写真⑫シラス丼 写真⑬シラス丼寄り

    昼食後、予定していた「鎌倉文学館」へ向かおうとしていた担当その2の携帯に、先行していた学生から「本日休館」という情報が入り!?

    どうしましょう?

    ③へつづく。。。

  • 0810月
    プロモーション映像科, 学園生活, 授業風景 コメントは受け付けていません。

     

    おはようございます!

    今日は9/19(木)~21(土)に行われた『大和ゼミ合宿』の模様をお伝えします!

     

    IMG_5568 0

     

    参加者総勢54名!

    自分たちの荷物と機材を積んで出発です!

     

    宿泊は東放学園山中湖セミナーハウス。

    宿舎からは富士山も見え、過ごしやすい気候の中、

    早速配信実習の準備です!

    IMG_2188

    IMG_2222 IMG_2226

    今回は学生持参のドローンも!

    免許も取ったという事でカッコよくオペレートしていました!

     

    そして配信…

    IMG_2254

    食事…

    IMG_2273

    配信…

    IMG_2360

    配信…

    IMG_2377

    2泊3日で合計4回もの配信を無事終え、学生達も達成感でいっぱいです!

    ちなみに配信内容の各コーナー・オープニング・エンディング・CMの作品は

    前期にゼミにて制作した作品、MVは2年生の授業「MV制作」で制作した作品です。

     

    また、今回の合宿には卒業生のKentさん、長谷川さんも講師として参加して頂きました。

    IMG_2397

    熱心に配信の指導をしてくださっているKentさん。

    unnamed

    IMG_0768

    温かいまなざしで学生を見守ってくださる長谷川さん。

    お二人ともどうもありがとうございました!!

     

     

    IMG_2542

    最後はみんなで集合写真!

     

    学生たちの合宿の成果はぜひこちらでご覧ください!!

    ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

    PV de SHOW!!! ~ 令和元年、初配信の編④~

    ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

     

     

    ★プロモーション映像科Youtubeチャンネル★

    Promotion movie dept PV de SHOW

    https://www.youtube.com/channel/UCWTefi5n_aSK-hjyeVaSsOg

     

  • 0710月
    アニメーション映像科, 就職・進路, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    10/5(土)にアニメーション映像科1年生対象の就職講座「制作進行から学ぶ~アニメのつくり方と仕事の種類」を実施しました。

    アニメ人材パートナーズフォーラム(AJPF)のご協力のもと、業界のプロをゲスト講師に招いての講座です。

     AJPF①

    『ちびまる子ちゃん』でおなじみの「日本アニメーション株式会社」と『ガンダム』『コードギアス』シリーズの「株式会社サンライズ」の方を招いて

    制作進行のお仕事のことを中心に、その職業に就いたきっかけや苦労話・面白エピソードなどお話ししていただきました。

     AJPF②

    昔に比べると作業工程がデジタル化されてきたことや、アニメーションを観る層が変わったことなど、「なるほど」と思うことばかりでした。

    普段何気なく観ているアニメーション映像も、多くの人々が関わって、多くの時間をかけて出来上がっています。

     

    誰にでも懐かしのアニメーションはあります。

    おそらくアニメーションを観ないで、大人になった人は少ないのではないでしょうか?

    筆者の場合は『シティーハンター』です。皆さんはなんでしょうか??

     

    いつの時代もテレビを付ければ、アニメーションが観られる国に生まれて恵まれているなぁとさえ思えました←おおげさ??

     

    やはりアニメーション業界は、あわただしく人手が足りないということが痛いほど伝わりました。

    画力やソフトウェアの上達などがただ優れているだけではなく、様々な工程を経ることなのである程度のコミュニケーション能力も当然必要です。

     

    アニメーション業界の仕事に就きたい人は、まずは技術そしてコミュニケーション能力を極めましょう!

     

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...