• 2018年1月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 091月
    小説創作科, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    2017年12月14日(金)、小説創作科のフィールドワーク実習で国立新美術館にて、「新海誠展 ―『ほしのこえ』から『君の名は。』まで―」を鑑賞してきました。

    image5image2image4

     

    新海誠展は、アニメーション監督・新海誠さんのデビュー15周年を記念して開催されています。新海監督が製作したアニメーションの制作資料の展示や主題歌、各作品の印象的なシーンの本編映像や制作過程の資料映像なども展示されていました。

    また、『君の名は。』で主人公の立花瀧を演じた俳優・神木隆之介さんが音声ガイドをつとめています。

    アニメ制作の用語に詳しくない方でも楽しめるように、キーポイントとなる用語の解説パネルなどもあり、勉強にもなる展示でした。

     

    新海監督はアニメーション監督という面だけではなく小説家という面もあります。学生たちにとって小説家の先輩にあたる新海監督の展示から得られるものがあったのではないでしょうか。

     

    新海誠展には、小説創作科で教えて下さっている榎本正樹先生も協力しています。展示内にも榎本先生が執筆した読み解きコーナーもありました。

    6つのテーマで執筆されたコーナーは、鑑賞した後もう一度新海監督の作品を見直したくなるような内容でした。

     

    新海誠展は現在「札幌芸術の森美術館」で展示されています。また、今後は大阪、福岡、沖縄などで開催予定です。お近くで開催される際にはぜひ足を運んでみてはどうでしょう。

    image3

    追記

    榎本先生による、新海作品と気象についての論考第二弾が、ウェザーニュースに掲載!

    こちらもぜひ!

    『君の名は。』を気象的見地から読み解く – ウェザーニュース

    https://weathernews.jp/s/topics/201712/280065/?fm=tw0

     

     

     

  • 1912月
    アニメーション映像科, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    アニメーション映像科1年生の「作品制作Ⅰ」では、

    グループで90秒のアニメーションを制作している真っ最中です!

    20171219_06

     

    前期に10秒のアニメーションを制作し、後期には90秒アニメ、

    90秒というと短く感じるかもしれませんが、制作は半年以上かかります。

    (前期課題10秒アニメの一部はこちらで見ることができます!)

     

    冬休みに入ることもあり、どこまで終わってるかを改めて確認し、

    終わっていないところは誰が担当するのか割り振っていきます。

    20171219_01 20171219_05

    絵コンテと照らし合わせて終わったところにチェックを入れていきます。

     

    20171219_04

    作画は、原画が半分以上終わり、動画作業に入っている段階です。

     

    20171219_02 20171219_03

    色の微調整をしたり、背景を描いたり、自分の担当しているものをどんどん進めていきます。

    冬休み中も作業を進めて、作品を完成させましょう!

  • 1212月
    小説創作科, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    11月末に行われた特別講座は、小説創作科の前身となるデジタル文芸科の卒業生で『転生したら剣でした』の作者でもある棚架ユウさんと講師の星敬先生をお招きして行われました。

    IMG_2733

     

    今回のテーマは「ネット小説」。ご自身がネット小説から書籍化された経験をもとに、ネット小説を書く上でのアドバイスを中心に講義をしていただきました。

    ネット小説と新人賞などに送る長編との書き方の違いなど、学生にとってとてもためになるお話が盛りだくさん!

    また、ネット小説だけではなく、今後の学園生活の取り組み方など、東放学園の先輩としてのアドバイスもいただきました。

     

    小説創作科でも、投稿サイト「ノベル部」(http://novel-bu.tohogakuen.ac.jp/)を開設したばかりです。

    ノベル部では一般からの応募だけではなく、在校生のプロットや作品も載せています。

    今回学んだことを活かして新たに投稿されることが楽しみですね。

« Previous Entries   

Recent Comments

  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...
  • 勝手にお祝いビデオを作り☆隊! さま お疲れ様です。 コメントありがとうございます。 雪に馴染みのない地域出身なので...