Archives:

  • 296月
    アニメーション映像科 コメントは受け付けていません。

    アニメーション映像科1年生の「作品制作Ⅰ」の授業では
    現在短いアニメーション作品をグループで制作しています。

    20180629_1

    短い、というとどのくらいの時間を想像するでしょうか…?
    今、作っている作品の時間は『10秒』!
    10秒!?短すぎじゃない!?と思うかもしれませんが、
    そんなことはないんです。

    5月の中旬から内容を決めて絵コンテを描き始め、
    作画・仕上・撮影…と作業を進めていき、完成予定は7月!
    10秒のアニメーションでも、制作期間は2か月以上かかります。

    初めてのアニメーション制作で四苦八苦しながらの作業ですが、
    1つの作品として、完成を目指して頑張りましょう!

    20180629_2

  • 286月
    イベント コメントは受け付けていません。

    いよいよ夏の足音が聞こえてきました!
    今回は、これから入学をご検討の方向けの7月のイベント(オープンキャンパス)の情報をお届けします!^^
     

    ◆◇◆◇◆ 体験入学 ◆◇◆◇◆

    【日程】 7/8(日),15(日),22(日),29(日)

    午前の部 10:00~12:30
    午後の部 13:30~16:00

    映画、ミュージックビデオ、CM、アニメ、小説の世界に興味がある方を対象に、
    模擬授業を行う東放学園映画専門学校の「体験入学」。
    仕事内容や現場の雰囲気、授業の様子をリアルに体感できます。
    何度でも参加できるので、お気軽にご参加ください^^

    1日をフル活用して、午前と午後で違う学科・グループ校への体験入学にご参加頂くことも可能です!
    また、体験入学開催時に「保護者説明会」も開催しておりますので、
    保護者の方もぜひお越しください(申し込み不要)。

    ≪詳細とお申込みはこちらから≫

     

    ◆◇◆ スペシャル体験入学 ◆◇◆

    アニメーション映像科スペシャル体験入学
    映画『ペンギン・ハイウェイ』の素材を使ったアニメ制作体験

    【日程】 7/29(日)

    午前の部 10:00~12:30  作画編
    午後の部 13:30~16:00  仕上・撮影・3DCG

    映画『ペンギン・ハイウェイ』のアニメ素材を使用したスペシャル体験入学を開催します。
    作画、仕上、撮影など実際の素材を使ってアニメ制作を体験できる貴重なチャンスです。
    アニメが好き、アニメ制作に興味がある方はぜひご参加ください!

    ≪詳細とお申込みはこちらから≫

    8月にも同イベントの開催がございます。
     映画制作科、プロンモーション映像科、小説創作科も、
     8月にそれぞれスペシャル体験入学の開催がございます。(詳細はこちらから)

     

    ◆◇◆◇◆ 特別イベント ◆◇◆◇◆

    東放学園映画専門学校のリアルな授業を見てみよう!

    【日程】 7/17(火),7/18(水),7/19(木),7/20(金),7/23(月)

    13:00~15:00

    「学校に入ったらどんな授業を受けるんだろう?」という方向けに、
    映画、ミュージックビデオ、アニメ、小説などの実習や講義を見学できる授業見学週間を設けました。
    時間内であれば、学科関係なく、複数の授業を見ることも可能です。
    夏休み前に実際の授業を見学してみよう!

    ●途中退出OK!
    ●見学だけなのでお気軽にご参加ください。
    ●当日は職員がご案内いたします。

    ≪詳細とお申込みはこちらから≫

     

    ◆◇◆◇◆ 学校説明会 ◆◇◆◇◆

    【日程】 7/14(土),21(土)

    14:00~16:00

    気軽に説明だけ聞きたい方にオススメ!各学科の授業内容、
    就職・デビューサポート、入学制度について詳しく解説します。
    撮影スタジオやアニメスタジオなどの学内設備も見学可能。
    個別相談もできます。保護者の方もご一緒にぜひご参加ください。

    ≪詳細とお申込みはこちらから≫
     

    ―――――――――――――――――――

    各イベントの詳細のご確認とお申込みについては、

    学校ホームページからご確認いただけます。

    たくさんのご参加お待ちしております!(*^^*)

  • 266月
    学園生活, 授業風景, 映画制作科 コメントは受け付けていません。

    2泊3日でショートフィルム制作合宿に行ってきました。

    場所は山中湖セミナーハウスです。

    東放学園の敷地内なので、ドローンでの撮影もできます!

    操縦も学生が行いました。楽しそうです!

    IMG_5685IMG_5599

     

    予告編の撮影では16mmフィルムを使用しました。

    フィルムでの撮影はデジタルと違ってリアルタイムで画を見ることができません!

    現像後のラッシュが楽しみですね。

    IMG_5825 IMG_5348 IMG_5329

     

    この合宿では、『リンク』と『パンデミック』2つの班に分かれて撮影を行いました。

    『リンク』はラブストーリー、『パンデミック』はゾンビ映画です。

    ゾンビメイクも自分たちでやっています。

    写真は内トラ(役者さんではない内輪のスタッフらがエキストラをやること)なので

    自分自身にメイクしています。(笑)

    IMG_5801 IMG_1037

     

    夜間の撮影は照明を何灯も立てたり、フォグマシーンを焚いたりと、大がかりでした。

    IMG_5853 IMG_5872

     

    さて、撮影は終わりましたが、のんびりしてる暇はありません。

    ここからは編集作業が始まります!

    画の編集、音響効果、整音、グレーディング(画の補正)など、やることがたくさんです。

    完成が楽しみですね。  :)

     

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...