• 2021年12月
    « 11月   1月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

Archives:

  • 2112月
    学園生活 コメントは受け付けていません。

     

     

    今年も残すところあと僅かとなりました。皆様はどのような1年でしたか。

    12月13日に発表された今年の漢字は、

    でしたね。

    「金」が選ばれるのは4回目だそうですが、「来年も輝かしい一年であるよう」と願いが込められているそうです。

     

    2021年は、オンライン授業やマスク着用の対面授業など通常とは異なる授業形式でした。

    来年からはいつも通りの日常が戻ってくることを願っております!

     

    それでは、年末年始スケジュールのお知らせです!

     

     

    ⛄年末年始のスケジュール⛄

     

     

    【閉校期間】2021年12月24日(金)~2022年1月5日(水)

     

    【年始初回授業日】2022年1月11日(火)

     

    2022年1月6日(木)、7日(金)は校舎は開いていますが、受付時間は平日のみ10:30~16:30です。

     

    「年末年始スケジュールに関してのお知らせ」は、校内1階の職員室前にも掲示してありますのでご確認下さい。

     

     

    少し早いですが、今年も大変お世話になりました。

    体調管理に十分に気を付けて、来年も元気に来校して下さいね!

    皆様よいお年をお迎え下さい。

     

     

    ブログ用パンダ

  • 1712月
    イベント, 学園生活, 映画制作科 コメントは受け付けていません。

     

    2021年12月12日(日)体験入学レポート

     

     

    2021年最後の体験入学が12月12日(日)に開催されました!

    お天気にも恵まれ晴天でした☀

     

    体験入学では、教職員・TA(ティーチングアシスタント)・学生スタッフが一丸となってイベントを盛り上げています!

    12日の体験入学も今年を締めくくるにふさわしい大盛況でした!

     

    「体験入学は気になるけれど、どんなことをするのだろう」と、まだ迷っている方や

    「予定が合わず行かれなかった」という方のために体験入学の様子をレポート致します!

     

    ☆彡

     

    今回は、映画制作科の体験入学の様子をご紹介致します!

    映画製作科は体験入学で映像制作体験をします!

     

    <映像制作体験とは?>

    プロの撮影現場で実際に使われている機材を使い、監督・技術スタッフとして、映画撮影が体験出来ます!

     

    説明の様子 (2)

    ↑午後の部は参加者8名のうち4名は留学生!国際色豊かです!

     

    映像制作体験に入る前に、学科説明と体験入学の一日の流れを聞きます。

    ここで当日撮影する台本が配られます。台本は学生が作成したオリジナルのものです!

    台本を持って、地下のスタジオに移動します。

     

    スタジオの様子 スタジオの様子 小道具

     ↑照明や小道具もセッティング済み!準備万端!

     

    体験入学で使う場面は、シリアスな茶の間でのシーン。

    登場人物は3人(おばあちゃん2人、男の子1人)、おばあちゃん役は学生スタッフが演じ、

    男の子役は子役の方が芝居をして下さいます。

     

    まずは撮影現場を実際に見学しました。

    シリアスな場面であることもあり、監督の「スタート!」の声がかかると

    現場は一気に緊張感に包まれました。

     

    役者の様子

    ↑本格的なお芝居に圧倒

     

    その後、監督・カメラマン・録音の中から希望の担当に分かれ、いよいよ映像制作体験スタートです!

    ほとんどの方が初めて機材を扱うので、学生スタッフが一つ一つ丁寧にレクチャーしてくれます。

     

     

    監督 IMG_9472

     ↑監督班                        ↑カメラマン班

    録音部 スタッフとカチンコ

    ↑録音班                        ↑学生スタッフも気さくでフレンドリーです!

     

    何度かテスト撮影をして微調整を繰り返し、照明を暗くして本番撮影です!

    果たしてどんな作品が出来上がったのでしょうか。

     

     

    本番の様子

    ↑本番撮影!

    ☆彡

     

    映画制作科の体験入学レポートはここまでです。

    体験入学の雰囲気は伝わりましたでしょうか。

     

    是非、体験入学に参加して実際に体感して下さい!

    次回開催日は2022年1月16日(日)です!

    初めての方も、2回目以降の方も、お気軽に体験入学に来て下さい!お待ちしております!

     

    次回開催日2022年1月16日(日)

  • 1612月
    Uncategorized コメントは受け付けていません。

    こんにちは!

    本日は第三弾TAさん紹介ということで、

    アニメ科TAの澤田葵さんにインタビューをしていきたいと思います★

    澤田さんは本校の卒業生ではなく、東放学園専門学校放送音響科の卒業生です!

    放送音響科ではラジオディレクター、ラジオミキサー、アニメ音響監督、テレビ音声などを学んでいたとのことです。

    専門学校でのお話も色々と伺ったので是非最後まで読んでください(^^)/

    澤田ちゃん2

    ・アニメ科のTAではどんな仕事をしていますか?

    「授業準備、提出物のチェック、出席チェック、備品チェック、職員室内の電話取次、生徒の見守り(笑)などをしています。」

     

    ・もともと、専門学校出身で本校の出身ではないので覚えることがたくさんあったかと思いますが覚えるために何か努力したことや工夫したことはありますか?

    「初めの頃は用語など含め、分からないことが多かったので、分からないことはそのままにせずにすぐに聞いていました。基本的なことですが、メモを取って、覚える!を繰り返し、徐々に慣れていきました。」

     

    ・仕事は楽しいですか?

    「もともと放送音響科出身で、アニメの音響の仕事をしたいなと思っていたくらいアニメが大好きです。なので、アニメーションについて知れるのがとても楽しいです。」

     

    ・専門学校と本校を比べて、ここが違う!とびっくりしたことはありますか?

    「雰囲気は、学校によってというよりは、学科ごとで違うなと感じます。

    校舎は映画校のほうがきれいで、コンビニなども近くにあるので立地も良いなと思います。

    アニメ科に関しては、課題が多くてびっくりしました。。笑」

     

    ・好きなものやはまっていることはありますか?

    「ゲーム・アニメ鑑賞・ジャニーズ(特にセクシーゾーン)・韓国アイドル(特にBTS)が好きです!休日は、ほとんどユーチューブを見ています。一番見るユーチューバーはスカイピースです。」

     

    ・かなり収集癖があると聞いていますが。。。笑

    「はい、好きなキャラクターや、人物のグッズをよく集めています。笑

    最近は、推しの「あんさんぶるスターズ!」の天城 一彩(あまぎひいろ)のグッズを部屋に並べて、眺めています!」
    澤田ちゃん

    写真:澤田さんコレクション

     

    ・好きな映画やアニメを教えてください!

    「高校生の時から『あんさんぶるスターズ!』が好きで、ゲームも、アニメも映画も全部好きです。

    他のアニメだと、『転生したらスライムだった件』『東京リベンジャーズ』『僕のヒーローアカデミア』が好きです。」

     

    ・東放学園専門学校に入学しようと思ったきっかけは?

    「高校生の頃、テレビかアニメ業界に入りたいと思っていました。そこで東放学園専門学校の体験入学へ3.4回程行き、全学科を見て、将来アニメの音響に携わりたいなと思い、決めました。」(富山県からきてくれていたそうです!!)

     

    ・学生時代の思い出は何ですか?

    「コロナで一年目しかなかったのですが、文化祭が一番大変で一番楽しかった思い出です!サウンドメイトというライブを制作するサークルに所属しており、ライブの土台作りから演者への連絡等全てを行いました。また、学科合同の番組作成の音響にも携わったので当日も一日中バタバタしており大変でしたが、その分成功した達成感とみんなと協力してやりとげたのがとても楽しかったです。また、授業ではやらないこともやったので、覚えることも多く大変でしたが、やりがいがありました!」

     

    ・学生時代にしといた方がいいことは何かありますか?

    「技術面では、基礎や基本をとにかく覚えるのが良いと思います。また、業界の仕事はコネクションがとても大事です。将来一緒に働いたり、助け合う可能性もあります。今周りにいる人たちとの関わりを、是非大切にしてください。」

     

    ・では最後に学生へメッセージをお願いします!

    「自分の興味がない分野でも将来役に立つことがあるので、学べるうちに沢山色々なことを学んでください!」

    澤田ちゃん3

    澤田さんありがとうございました!

     

    他のTA紹介の記事はこちらから見れます(^^♪

    第一弾☆:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=21750

    第二弾★:http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/?p=21891

     

   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...