• 2019年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

Archives:

  • 083月

    3月6日(水)「1年生のための就職企業説明会」が行われました。

    新年度からの就職活動に生かす為に、各企業の採用担当者から業界で求められる人物像や業務内容をお聞きしました。今年は、6社の企業にご参加いただき、在籍中の本校の卒業生の方々も多数お越しいただきました。業界の生の声や先輩からの熱いメッセージに学生達は、真剣な眼差しで聞き入り、積極的に質問をしていました。

    この日聞いた事を参考に皆さん、良いスタートを切ってください。困った時は、いつでも就職担当まで来てください。

     

    IMG_4019 IMG_3965

    IMG_3948 IMG_3952

     

  • 043月
    Uncategorized コメントは受け付けていません。

    ボランティア講座の報告その②です!

    今回のご報告内容は、

    学校周辺のゴミ清掃

    IMG_3723 IMG_3724

    IMG_3725 IMG_3726

    普段特に気にもかけず当たり前のように通っていた学校の周りに、

    本人たちも驚くほどのゴミがあり、自分たちも今後注意したいという気持ちと

    その大切さも理解してくれた模様です。

    みなさんも街の美化のため、住みよい環境づくりのため、

    ゴミのポイ捨て、煙草のポイ捨ては気をつけましょう!

    ※新宿区は路上喫煙防止エリアです。

     

    次の講座では、株式会社D&I:代表取締役杉本大祐氏による講義です。

    株式会社D&Iとは、障害者雇用促進事業、教育事業、雇用創出事業などを主とした

    事業を行うで、本社は東京都千代田区にある企業です。

    https://di-corp.jp/

    代表取締役社長である杉本氏による上記事業内容にとっても重要なポイントとなる

    【ダイバーシティ】についての講義でした。

    障がい者対応やLGBT対応に関しての研修にもなりました。

    近年、LGBT対応に関しては、義務教育機関においてもその対応が問われてきている時代です。

    今後社会人となる学生の皆さんには、良い機会になったと思われます。

    IMG_3739 IMG_3741

     

    講義の中で、障がい者体験も含めその手助けをする場合、何をしてあげたらよいか?

    何を求めているか?・・・中には、助けが必要なことかも理解するために、

    【黒ひげ危機一発ゲーム】をもってその体験をした。

    ①目が見えない人、②利き腕が使えない人、③話すことが出来ない人など、グループで各役割を決めて、

    何をどう手助けしてあげるとよいかを学んだ。

    IMG_3757 IMG_3751

    IMG_3752 IMG_3765

    そして、最後には講義で習った【ダイバーシティ】について、

    各グループで話し合いをし、一枚のイラストで表現したものを発表し授業は終了した。

    IMG_3774 IMG_3770

    IMG_3775 IMG_3777

    IMG_3784 IMG_3788

    IMG_3790 IMG_3794

    今回の講座を通して、助け合い、理解し合うことの大切さを理解してくれたことかと思います。

    ボランティアだけに通じることでないので、今後の生活においても応用を利かせていってほしいです。

    次回はその③をお伝えします。

  • 262月
    Uncategorized コメントは受け付けていません。

    2/12~2/14の3日間、音響学校専門学校と合同で

    冬季校外セミナー「スノーボード教室」を行いました!

     

    今年の行先は長野県よませ温泉スキー場!

    昨年に続いて2年連続参加する学生もいて大人気!すぐに定員いっぱいになりました!

     

    到着後早速スクールスタートです。

     

    初心者と中級者に分かれ、インストラクターの方から、靴の履き方、転び方など、一から丁寧に指導して頂きました。

    今年は初心者の参加が多く、初日は少し緊張した様子です。

     

    すぐに上達できるのもスノボの楽しめる部分です!

    最終日には初心者でも滑れるようになり、上手い学生はこの3日間でターンまで身に付けていました!

    sunoboc sunobod

    sunoboe sunobol

    いままで独学で滑っていた経験者もインストラクターから教えてもらうことで、

    新たな発見もあったようです!中にはグラウンド・トリックにも挑戦している学生も!

     

    ホテルに戻ると、夕食は鍋!お腹いっぱい食べて、夜もぐっすり眠れたようです。

    留学生の中には、こんなに積もっている雪を見るのが初めてで、母国の友人や両親に動画を送ったりしていました。

    学科関係なく部屋やスクールの同じ班の人との交流もできたかな??

    sunobof sunobog

    sunoboi sunoboj

     

    3日間とも天気に恵まれ、大きな怪我もなく終了しました!

    楽しめたのも何よりですが、自分で体験して初めて気づいたこともあったことでしょう。

    今後の作品制作に役立ててください!スノーボードに限らず、これからも様々な経験を積んでいきましょう!

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...