Archives:

  • 241月
    Uncategorized, ご近所の風景 コメントは受け付けていません。

    5月にご紹介した『新宿中央公園』

    IMG_4197 IMG_4201

    本校の災害時避難場所にもなっていますが、現在、芝生広場とポケットパーク(北東側入口)が整備工事中です。

    CIMG0129  CIMG0132

    工事前の様子。

    IMG_4158 IMG_4187

    どう整備されるのでしょうか。ワクワクしますが、首だけでなく、足を長くして待ちましょう!

    IMG_4156

    なお、工事期間中も避難場所である事には変わりありません

    3月下旬に完了予定です。

    一部閉鎖などして、申し訳ござらぬ!!

    IMG_4185

    4月になったら、公園で遊ぼう!っと。

    IMG_2826

  • 171月
    Uncategorized, 授業風景, 映画制作科 コメントは受け付けていません。

    こんにちは!
    映画制作科TAの長谷川です!

    04増殖 (9)

    今回は映画制作科、1年生の『ドラマ制作』の授業についてのブログになります。
    前々から触れていた『ドラマ制作』の撮影が始まりました。
    実際は昨年の12月中に現場での撮影は終了しているのですが、そこまで少し遡ってお話していこうかと思います。
    本番を想定しての「テスト撮影」「シナリオの組み直し」を撮影期間3日という限られた時間のために今まで何度も何度も繰り返してきました。しかし、実際に撮影が始まってしまうと、どれほど準備をしていたとしても時間通り想定通りに撮影が進むことは、ごく稀で、ずいぶん苦労したようです。
    特に監督は皆ぐったりしていて、機材返却中に寝てしまっている子も見られました。
    ただ、学生達からは「大変でしたけど楽しかったっすよ」「河の流れが強くて音を撮るのが難しかったです」「今度はもっとうまく現場を回せるよう頑張ります!」など笑いながら伝えてくれた様子をみていると、とても充実した撮影であったようです。

    IMG_3103  IMG_3072

    IMG_3126 IMG_3085

  • 141月
    Uncategorized, 就職・進路, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    進路指導担当高橋です。

    東放学園映画専門学校では、日々学生の進路決定や就職活動の参考になる授業を行っていますが、今回ご紹介するのは株式会社コナカ『スーツの着こなしセミナー』です。

    2

    就職活動をする上では、普段着慣れないリクルートスーツを着る機会がどうしても増えてきます。
    また、動きやすい服装で仕事をする業界人も、社会人であれば冠婚葬祭等正装で出席するイベントがこれまで以上に多くなるはず。
    学生のうちにしっかりとしたマナーを身に着けようという趣旨で例年コナカ様にご協力を頂き開催しております。

    1 3

    この日の講師は、株式会社コナカより鈴木様(コナカ事業本部)をお招きして行いました。

    講義ではリクルートスーツの着こなしはもちろん、面接時の挨拶のポイントや姿勢など就職活動において企業側担当者へ与える印象に関して具体的かつ詳細なアドバイスを頂きました。

    例えば、お辞儀の角度も会釈・敬礼・最敬礼と3つのパターンがありTPOによって使い分けること、また着こなし方もリクルートスーツだけにとどまらず、ワイシャツ、アンダーシャツ、ネクタイ、ベルト、ソックス、シューズやバック・名刺入れ等の小物に至るまでご説明いただきました。

    今回受講した学生は、就職活動において参考になる知識を得られたとは思いますが、それだけではなく、自らが作品を制作する上で役者やキャラクターにどんな衣裳を着せて、どのように振る舞わせることで、視聴者にどういった印象を与えられるかなど、演出効果を勉強するという側面でも有意義な授業になったのではないでしょうか。

    皆さん上手く参考にしてくださいね!

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...