• 2017年5月
    « 3月   6月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 315月

     

    5月27日(土)に、映画制作科2年生対象の就職セミナーがありました!

    IMG_5663

    映画制作科の卒業後の進路は

    就職orフリーランスの二つのパターンとなっております。

    共通して言えるのは、就職もフリーランスも立派な社会人です!!

     

    就職セミナーは、就職活動のサポートをするイベントではありますが、

    社会人としてのマナーも学べるものとなっています!

    IMG_5690

     

    セミナーが始まると 皆さん真剣です。

    IMG_5669

     

    午前中は模擬面接。

    IMG_5770 IMG_5784

    待機時間中は顔も強張っていたりしましたが、

    面接が進むにつれ、顔の表情もほぐれてきました^^

    IMG_5799IMG_5763

     

    午後の特別セミナーは、「フリーランスで働くとは」について。

    2016年に映画制作科を卒業した満岡克也さんをお招きし、講義をして頂きました。

    IMG_5808

     

    【満岡克也さん(映画制作科16年卒)】

    卒業後、助監督としてフリーランスで活躍中。

    現在は某ドラマの助監督をしておりますが、メインの活動は映画の助監督。

    IMG_5815

    フリーランスでの苦労話ややりがいを持てた話・・・

    卒業生の活躍の場が聞けた1時間となりました。

    また、「フリーランスのメリット・デメリット」や「今業界で何が求められているのか」等を知ることができたのではないでしょうか。

     

    映画制作科の卒業後の進路は、

    就職・フリーランス、どちらかで迷うと思いますが、

    実習授業等を通して、自分の進みたい進路を見つめ直し、

    目標に向けて動き出してください!!!

     

    次回就職セミナーは、プロモーション映像科の2年生対象!

    6月10日(土)開催です(>ω<)★

     

  • 265月

    5月26日(金)、小説創作科のフィールドワーク実習で神保町に取材に行きました!

    世界一の「本の街」と言われ、170店以上の古書店が並ぶ神保町。

    書店のみならず、出版社や喫茶店も多く集まっています。

    近年は美味しいカレー店やラーメン店も取り上げられ、「美味しいランチが食べられる街」としても有名になっています。

    ○IMG_1672 ○IMG_1669

    当日は「岩波ホール」が入っている岩波神保町ビル前に集合した後、各々で神保町を巡りました。

    集合時にはあいにくの雨でしたが、午後からは雨も止んでくれました。

    ○IMG_1707 ○IMG_1699

    神保町といえば古書店、ということで、私は東陽堂書店にお邪魔させていただきました。

    東洋堂書店は仏教・宗教・易・日本史・東洋史を専門に扱っています。

    古書店に入ると古い本特有のにおいがし、懐かしい気分になります。

     

    今回は課題に合わせて、学生が神保町にある書店や飲食店を巡りました。

    IMG_1695

     

     

     

    学生が事前に許可を取り、老舗カフェ「さぼうる」で取材をさせていただきました。

    ○IMG_1719

    お店側のご厚意で、お客さんがお店を出られたタイミングで店内の撮影許可を頂きました。

    ○IMG_1749 ○IMG_1710 ○IMG_1753

    店内にはいくつもの仮面が飾られており、独特の雰囲気を醸し出していました。

    学生も

    「ここを舞台にして課題作品を書きたい。」

    と意気込んでいました。

    ○IMG_1756

    「さぼうる」は喫茶店ということで、コーヒーはもちろんですが生イチゴジュースも絶品です。

    マスターのご厚意でコーヒーと生イチゴジュースをサービスしていただきました。

     

    小説作りにおいて、取材は作品に厚みを出すのに必要な要素です。

    慣れない取材にも一生懸命に取り組み、学生にとっても良い経験になったのではないでしょうか。

  • 175月

     

    東放学園映画専門学校では、毎年秋に学園祭(通称「夢源祭(むげんさい)」)が開催されます。

    今年の学園祭は10月28日(土)・29日(日)です。

     

    そこで、今年も学園祭を盛り上げてくれる実行委員を募集しています!

    学園祭実行委員は学園祭を運営・企画・広報活動をして頂くことが主です。

     

    開催はまだまだ先ですが、

    今から準備を始めなければなりません・・・!!

    ですが、皆さんのお力添えが必要です!!!

     

    「実行委員の内容を詳しく知りたい」

    ・・・という方のために、学園祭実行委員説明会が現在開催されています。

    学園祭実行委員会ポスター2-01

     

    次回開催は5月18日(木)12:20~@就職資料室

    (18日以降は22日(月)・25日(木)・30日(火)で実施)

     

    お友達を誘って、まずは説明会を聞きに来てください^^♪

    お待ちしております♪♪

     

    昨年の模様は学園祭の Twitter ・ Facebook をチェック★

     

     

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...