• 303月

    3/25(金)映画制作科のスペシャルイベントとして、現在絶賛公開中の映画「僕だけがいない街」(※以下『僕街』)プロデューサー・春名慶氏のトークショーが開催されました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ©2016 映画「僕だけがいない街」制作委員会

    原作は“このマンガが凄い!(宝島社)”に三年連続ノミネートした三部けい氏著作の大ヒットコミック。イベントでは、本校の関谷校長が司会進行を務める中、春名さんより『僕街』の実写版を企画するにいたる過程や、映画制作秘話、さらにプロデューサーという仕事についてなど、たくさんのお話をお聞きすることができました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ここでは、そのイベント模様を抜粋してご紹介。
    まずは、企画プロデューサーというご自身の立ち位置として春名さんより「事件が会議室で起きる仕事」との説明がありました。つまり、制作現場で指示するというより、企画・制作・宣伝等全体の設計図、そして環境を用意をするのが仕事とのことです。
    今回実写化に至った経緯としては、「タイトルに惹かれて(原作の)1巻を読んだところ、ページを捲る手が止まらなくなった」ことがキッカケとのこと。
    すぐに原作者の三部さんとお会いしたとのことでしたが、その後映像化のオファーが50社以上届いたということで、動き出しの早さが今回の映画化の権利取得に繋がったようです。

    プロデューサー・春名慶氏

    これまで映画『アオハライド』や『僕等がいた』、『ストロボ・エッジ』等、原作がある多数の作品に関わってきた春名さんですが、原作から映像化する注意点として「10巻~20巻ある原作を約2時間で創りあげるために、ハイライト集ではなく、感情のうねりなどをどのようにつくるかを考えて、そのうえで効率的にストーリーを省いていく」作業に注力しているとのこと。
    また、実際に映画制作をするうえで春名さんが大事にしているものが“音楽”とのことです。「映画の半分は音楽でできていると思っているほど重要な要素と考えている」とのこと。今作では『ストロベリーナイト』シリーズの音楽を担当している林ゆうき氏に依頼。「SFサスペンスを作るなら彼しかいない」と抜擢した経緯を語っていました。

    キャスティングもプロデューサーの重要な仕事ですが、主演を務める藤原竜也さんのエピソードとして、「撮影で使った道沿いに一件の居酒屋があって、店の前にギャラリーができてしまったんですね。その日が藤原くんがクランクアップの日で、打ち上げをするということで指定された場所に行くとそのお店なんです。きっと藤原くんはお店の営業に迷惑をかけたと思ってそこで打ち上げをしたと思います」とのこと。藤原竜也さんの細やかな気配りがとても素敵ですね。

    このほか、多くのためになる話しをしていただいた春名さん。映画制作の醍醐味を聞かれると「今のエンターテインメント産業は時間の奪い合いだと思っています。その中で、自分が映画館に行ってもいいかなと思えるような作品を創れるのは“悦楽”ですね」とおっしゃっていました。
    この後参加者からの質問にも真摯に対応していただいた春名さん。ありがとうございました!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    イベントでは、映画の鑑賞チケットがあたる抽選会も

    映画『僕だけがいない街』は絶賛公開中! 春名さん曰く「映画は映画なりの落とし前をつける」ということで、原作やアニメとは違う結末にも注目です。ぜひ劇場で御覧ください!

     

    映画『僕だけがいない街』公式サイト

    映画公式サイトのニュースでもイベントの模様が掲載されました!

     

    映画制作科公式ページ

     

  • 173月

    プロモーション映像科の学生が制作したミュージックビデオがavex(youtube)とGYAOの公式サイト内で“1週間”限定公開されました!

    MASH   「僕がいた」 東放学園 卒業制作MV  short Ver. - YouTube

    曲は有線”16週連続チャートイン”。問い合わせが問い合わせを呼び、2009年新­記 録を樹立した話題のアーティストMASHの『僕がいた』。

    情感豊かな美メロに支えられた率直な歌詞が心に響く楽曲です。ぜひ下記リンク先よりご覧ください!

    avex youtube(※公開終了)

    GYAO公式サイト(※公開終了)

    なんと!MASHさんのオフィシャルブログでも、学生へ向けてメッセージを頂きました!
    『MASHの書く書く近々』

     

    MASH「僕がいた」(avex)
    アーティスト:MASH
    出演:柳澤宣典
    監督:熊田 寧々
    助監督:小川 健太
    制作:加賀田 彩
    技術・機材協力:大谷 純一朗(権四郎ガープ)、柿木 一将(小輝日文)
    メイク:ビューティ★佐口
    演出指導:今井 俊彦
    総括:大和 秀平、伊藤 亜季

    プロモーション映像科 公式ページ
    プロモーション映像科学生作品集『Clip Clap』

  • 153月

     

    3月9日(水)、映画専門学校 地下2階にありますStudioDeeにて卒業式が行われました。

    AK8P7129

    天候はどんよりしていましたが・・・

    皆さん晴やかな衣装で、ロビーも華やかでした♪

    IMG_2163IMG_2173

     

    卒業式の開幕です。

    各クラス代表卒業証書授与、各特別賞表彰の授与が壇上で行われました。

    AK8P7405AK8P7351

    AK8P7376AK8P7308

     

    1年生答辞

    AK8P7464

    2年生送辞

    AK8P7475

    どちらの言葉もグッと来るものがありました。

    皆さんが本当に新たな場所に旅立って行くのだなと実感しました。

     

    卒業式終了後、各学科最終HRが行われ、別れを惜しみました・・・。

    しかし、まださよならを言うのは早い!(笑)

    卒業HRが終わったあとは、京王プラザホテルにて卒業祝賀会が行われました!!

     

    東放学園専門学校と合同の祝賀会。

    開始時間になりましたら一斉に乾杯!!

    IMG_2175

    豪華な料理!美味しそう!!

    IMG_2205IMG_2209

    皆さん料理を堪能していました♪

    IMG_2204IMG_2220

    IMG_2228IMG_2235

     

    楽しい時間はあっという間ですね・・・。

    IMG_2199IMG_2203

    IMG_2247IMG_2249aa

    IMG_2252IMG_2189

    IMG_2224IMG_2244

     

    皆さん、改めて卒業おめでとうございます!!

    学生生活の思い出を大切に、更なるご活躍を願っております!

    また学校に遊びに来てくださいね^^♪

     

     

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...