Archives:

  • 1810月

    1年生の皆さん。掲示やリーフレットの配布でお知らせしていますが、2020年4月1日より修学支援新制度が実施され、

    一定の要件を満たす学生に対して修学支援が行われます。

    支援の内容は、授業料の減免、日本学生支援機構給付型奨学金の支給になります。

    制度利用を希望する場合は、下記日程で行われる説明会に必ず参加してください。

    説明会日程:10月24日(木)、29日(火) いずれも12:20~(※30分程度)会場:1F 就職資料室

    ※留学生は対象外ですので注意してください。

    質問や不明点等は、学務管理部奨学金担当まで問い合わせください。

    IMG_3444 IMG_3435

     

     

  • 1610月
    小説創作科 コメントは受け付けていません。

    「フィールドワーク実習」鎌倉~江ノ島編ブログ、まさかまさかの第三弾!!!

    (「話しをまとめろっ!!」という声も)

    目的地に考えていた「鎌倉文学館」がまさかの休館!
    「まさか」とか書いていますが、ホームページにはしっかり出ておりました。
    事前の確認はとても大切ですね。

    どうしようかと考えながら長谷駅へ向かう途中、往路でも気になっていた食パン専門店「Bread Code」さんへフラリと立ち寄ってみると、中はとても良い香り。
    しかし、お目当ての「角型食パン(リッチ)」は残念ながら売り切れ。

    徒歩10分程の本店さんにはあるらしいとの情報を頼りに、歩いて向かいます。

    途中でちょっと寄り道したのは、早朝に訪れた御霊神社さん。
    朝は社務所が開いていなかったので、改めてご参拝して、ご朱印もいただきました!

    写真⓪御霊神社小

    踏切を渡り少し先の角を曲がると、見えてきました「Bread Code」さんの本店。

    写真①BreadCode外観 写真②BreadCode看板

    お目当てのパンをゲットして、お店の方に少しお話しを伺うと、こちらのお店は材料にとてもこだわっているとのこと。

    写真③BreadCode看板②

    「リッチは是非トーストして」とのお言葉に従って、
    家では厚めに切り、トーストしていただきました。
    甘い香りは正にリッチ!外はこんがり中はふんわりの本当に美味しい食パンでした。

    写真④BreadCode棚

    そして、先程「Bread Code」さんに向かう途中、
    ちょっと気になるお店があったので、少し戻ってまたまた寄り道です。

    写真⑤アンサンブル外観

    こちらもパン屋さんで、「Boulangerie Ensemble」さん。
    読み方は「ブーランジュリー アンサンブル」さんです。

    看板に書かれている
    「素材の味わいを大切に~」や「本場フランスのパンを~」に惹かれて入店。

    写真⑥アンサンブル看板小

    色々なパンに目移りしますが

    写真⑦アンサンブル棚

    お奨めもあり大好きなバゲットを購入しました。
    これも自宅で食しましたが、外側がしっかり硬く小麦の香りが素敵な、とても美味しいバゲットでした!

    お店を出て極楽寺まで歩き

    写真⑧極楽寺駅小
    「関東の駅100選にも選ばれている極楽寺駅」

    ここから鎌倉駅へ戻ります……が……まさかまさか!
    マサカの④へ続く!?

  • 0910月
    小説創作科, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    「フィールドワーク実習」鎌倉~江ノ島編ブログ、第二弾は担当その2が立ち寄ったお店を中心にご紹介していきます。

    朝は7:30の稲村ケ崎からスタート!
    写真①稲村ケ崎駅

    地元を5:35分発の電車に乗って向かったのは、江ノ電を間近に見ながら食事が出来る、
    「ヨリドコロ -KAMAKURA-」さん。

    IMG_1599 写真③ヨリドコロ外観②
    「ヨリドコロ -KAMAKURA-」

    あじ干物定食にこだわり卵をトッピング!
    白身と黄身を分け、白身でメレンゲを作るととても美味とのこと。

    いざ!メレンゲを作ろうとした矢先……痛恨の卵割りに失敗!!

    イジマシクかき混ぜ続けてみたものの、やはりメレンゲはできません。。。
    なので写真は卵抜きでご勘弁ください(次回はリベンジしたいっ)

    DSC_0385

    この日のあじは味りん干し。とっても香ばしくて正に絶品でした!
    お店を出ると、後ろには青い空、そしてその先には

    写真⑤-1稲村ケ崎の空 DSC_0391

    しばし海を眺めて戻ってみると、8:00前なのに既に行列ができていました。

    写真⑥ヨリドコロ外観③

    是非、また来てみたい名店でした。
    集合時間まで、ちょっと時間があったので、長谷駅で途中下車。
    御霊神社でパシャリ。

    写真⑦御霊神社

    そして、鎌倉駅で「鎌倉・江ノ島パス」配布後は、取材に向かった面々を追いかけて、鶴岡八幡宮へ向かいます。

    写真⑧小町通り 写真⑩鶴岡八幡宮② 写真⑨鶴岡八幡宮①

    快晴の空の下、次なる目的地は長谷の鎌倉大仏殿高徳院。

    写真⑪鎌倉大仏

    そして、長谷でちょっと早めの昼食。

    生シラス+釜揚げシラス+イサキのお刺身にアカモクとお味噌汁付き。
    甘い生シラスと少し塩味の効いた釜揚げシラス、そしてプリプリのお刺身がとっても美味!

    写真⑫シラス丼 写真⑬シラス丼寄り

    昼食後、予定していた「鎌倉文学館」へ向かおうとしていた担当その2の携帯に、先行していた学生から「本日休館」という情報が入り!?

    どうしましょう?

    ③へつづく。。。

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...