275月
5/24(土)就職セミナーを開催しました!
![IMG_9071 IMG_9071](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_9071-300x199.jpg)
履歴書を書く際のヒントになる『自己表現テスト』の記入からスタート。
![_MG_0408 _MG_0408](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0408-300x199.jpg)
![_MG_0521 _MG_0521](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0521-300x199.jpg)
自分についての情報をわかりやすく伝えられるよう、皆考えながら書いていました。
![_MG_0556 _MG_0556](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0556-300x199.jpg)
![_MG_0559 _MG_0559](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0559-300x199.jpg)
デジタル映像研究科は適性検査の『SPI』を受けました。
![_MG_0524 _MG_0524](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_05241-300x199.jpg)
そして、全学科の学生対象に紳士服のコナカより福西様に来校頂き、
『就職活動に役立つスーツの着こなしセミナー』&『ビジネスマナー講座』を実施。
![IMG_9112 IMG_9112](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_91121-199x300.jpg)
就職活動には欠かせないスーツの着こなし方やポイントを細かく教えて頂きました。
![IMG_0510 IMG_0510](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_05102-300x225.jpg)
ビジネスマナー講座では、お辞儀の練習など、実践に生かせる情報を教えて頂きました。
![IMG_9105 IMG_9105](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_9105-300x199.jpg)
そしていよいよ面接!!
皆、慣れないスーツで緊張の面持ち……
![_MG_0615 _MG_0615](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0615-300x199.jpg)
![_MG_0731 _MG_0731](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0731-300x199.jpg)
![_MG_0693 _MG_0693](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0693-300x199.jpg)
![IMG_9161 IMG_9161](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_9161-300x199.jpg)
時には笑顔も見られたので、ホッとしました。
![_MG_0744 _MG_0744](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/MG_0744-300x199.jpg)
今日のセミナーが良い練習になったと思います。
本番はこれから!!
悔いの残らない就職活動をしていってくださいね☆
165月
11/2(日)、3(祝・月)に開催される
学園祭の実行委員を募集します!!
![IMG_0428 IMG_0428](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_0428-300x225.jpg)
イベント企画がやってみたい!
宣伝のポスターやパンフレット、学校内の装飾やスタッフTシャツを作りたい!
などなど。
実行委員になって学園祭を盛り上げましょう!!
昨年の様子などは夢源祭Facebookをチェック!
5/19(月)~5/23(金)
12:20~就職資料室で学園祭の実行委員の説明会を行います。
※5/22(木)のみ2M1教室で行います。
お昼を食べながらでも大丈夫ですので、興味のある方は気軽に参加してください!
模擬店や作品展示を希望する方は後日行われる
『参加団体説明会』に参加してください!
皆で思い出に残る楽しい学園祭を作りましょう☆
155月
5月14日、クレイジーティブイ様の説明会が行われました。
プロモーション映像科の「就職講座Ⅱ」内で実施しましたが、映画制作科の学生で興味がある学生も参加していました。
最初に昨年度の担当作品を映像でご紹介頂きました。
80%がNHKの番組制作を行っているとご説明があり、馴染みのある番組が多数ありました。
![IMG_0415 IMG_0415](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_0415-300x225.jpg)
続いて昨年度の会社説明会の映像が流れて、社長さんのお話や社員の方がお話をされていました。
それもあまり堅くなく、社員の方の本音トークといった印象を受けました。
人事の方からは「会社の雰囲気を伝えたくて」とのことで、映像からどんな人が欲しいか十分伝わってきました。
(昨年採用して頂いた本校学生が映っていました!)
その後はディレクターの方が質疑応答に応じてくれました。
「大学生との差はあるのか」や留学生から「留学生は採用があるか」「採用で制約はあるか」やなど
学生達にとってとても気になる質問が次々に飛び出していました。
![IMG_0423_S IMG_0423_S](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_0423_S-300x225.jpg)
また、某大物アーティストの映像を見せて頂きながら、「この映像は何台のカメラを使っているか」など、
制作の舞台裏やそこに関わるプロたちのすごい話をご紹介頂きました。
![IMG_0424_S IMG_0424_S](http://blog.tohogakuen.ac.jp/movie/wp-content/uploads/2014/05/IMG_0424_S-300x225.jpg)
一番印象に残ったのは「挨拶の大切さ」という言葉でした。ディレクターの方が「僕も”そんなことはわかっている”と思っていたけど、
50歳になる社長も言っているし、気がついたら私も後輩に言っていた。挨拶の先にある意味を考えることが重要だ」ということでした。
本校に入学してきた時に「挨拶をしよう」ということをどんな先生も口にします。その裏付けをしっかりして下さいました。
終了後は個人的に御相談するなど大変盛り上がった説明会となりました。
Recent Comments