• 2022年12月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

Archives:

  • 1712月
    イベント, 学園生活, 映画制作科 コメントは受け付けていません。

     

    2021年12月12日(日)体験入学レポート

     

     

    2021年最後の体験入学が12月12日(日)に開催されました!

    お天気にも恵まれ晴天でした☀

     

    体験入学では、教職員・TA(ティーチングアシスタント)・学生スタッフが一丸となってイベントを盛り上げています!

    12日の体験入学も今年を締めくくるにふさわしい大盛況でした!

     

    「体験入学は気になるけれど、どんなことをするのだろう」と、まだ迷っている方や

    「予定が合わず行かれなかった」という方のために体験入学の様子をレポート致します!

     

    ☆彡

     

    今回は、映画制作科の体験入学の様子をご紹介致します!

    映画製作科は体験入学で映像制作体験をします!

     

    <映像制作体験とは?>

    プロの撮影現場で実際に使われている機材を使い、監督・技術スタッフとして、映画撮影が体験出来ます!

     

    説明の様子 (2)

    ↑午後の部は参加者8名のうち4名は留学生!国際色豊かです!

     

    映像制作体験に入る前に、学科説明と体験入学の一日の流れを聞きます。

    ここで当日撮影する台本が配られます。台本は学生が作成したオリジナルのものです!

    台本を持って、地下のスタジオに移動します。

     

    スタジオの様子 スタジオの様子 小道具

     ↑照明や小道具もセッティング済み!準備万端!

     

    体験入学で使う場面は、シリアスな茶の間でのシーン。

    登場人物は3人(おばあちゃん2人、男の子1人)、おばあちゃん役は学生スタッフが演じ、

    男の子役は子役の方が芝居をして下さいます。

     

    まずは撮影現場を実際に見学しました。

    シリアスな場面であることもあり、監督の「スタート!」の声がかかると

    現場は一気に緊張感に包まれました。

     

    役者の様子

    ↑本格的なお芝居に圧倒

     

    その後、監督・カメラマン・録音の中から希望の担当に分かれ、いよいよ映像制作体験スタートです!

    ほとんどの方が初めて機材を扱うので、学生スタッフが一つ一つ丁寧にレクチャーしてくれます。

     

     

    監督 IMG_9472

     ↑監督班                        ↑カメラマン班

    録音部 スタッフとカチンコ

    ↑録音班                        ↑学生スタッフも気さくでフレンドリーです!

     

    何度かテスト撮影をして微調整を繰り返し、照明を暗くして本番撮影です!

    果たしてどんな作品が出来上がったのでしょうか。

     

     

    本番の様子

    ↑本番撮影!

    ☆彡

     

    映画制作科の体験入学レポートはここまでです。

    体験入学の雰囲気は伝わりましたでしょうか。

     

    是非、体験入学に参加して実際に体感して下さい!

    次回開催日は2022年1月16日(日)です!

    初めての方も、2回目以降の方も、お気軽に体験入学に来て下さい!お待ちしております!

     

    次回開催日2022年1月16日(日)

  • 2911月

     

    2021年最後の「体験入学」のお知らせ

     

    【日程】12月12日(日)

    午前の部 10:00~12:30
    午後の部 13:30~16:00

    【費用】無料(1日参加の方にはお弁当をご用意しています!)

    【申込方法】詳しくは学校ホームページからご確認頂けます!

    お申し込みは当日に会場でも受け付けております!

     

    ★一日充実体験入学★

    午前と午後で違う学科に体験入学したい方にオススメです!

     

    ★★★体験入学」の内容★★

     

    映画制作科「映画制作体験」

    実際にプロの撮影現場で使用されている機材を使い、監督・技術スタッフとして、映画撮影が体験出来ます!

     

    プロモーション映像科「ミュージックビデオ制作体験」

    「Premiere」「After Effects」「Davinci Resolve」などの最新編集ソフトを使用し、プロのクリエイターによる編集・合成の実習が体験できます!また、ミュージックビデオやCMの制作過程を解説します。

     

    アニメーション・CG科「アニメ制作体験」

    今回は、映画『アイの歌声を聴かせて』の素材を使ったアニメ制作体験をします!『イヴの時間』『サカサマのパテマ』などで海外からも注目を集め、アニメーションの新たな可能性を切り拓いている吉浦康裕監督によるオリジナルアニメーション映画『アイの歌声を聴かせて』と東放学園がコラボレーション!

    本作の素材を使ったアニメ制作(作画・仕上・撮影・3DCG)が体験出来ます!ちょっぴりポンコツな“AI”とクラスメイトが織りなす、さわやかな友情と絆を描いた“アイうた”の世界を体感しましょう!

     

    小説創作科「モノガタリ制作講座」

    小説・ラノベ・キャラクター文芸・ゲーム・アニメなどのストーリーや考え方、文章を書くときのポイントなどをアドバイスします!

     

    映画VFX専攻科「VFX制作体験」

    VFXの制作に欠かすことのできないアプリケーション「After Effects」や「NukeX」を使い、コンポジットの基本であるキーイング・マスク・トラッキングなど、映像合成の工程を体験出来ます!分かりやすく解説をしながら進めていきますので、安心してご参加下さい。

     

     

     

    12月12日(日)が、2021年最後の「体験入学」です!

    初めての方も、2回目以降の方も、皆様のたくさんのご参加をお待ちしております!

  • 2910月

    学園祭準備日初日10月28日(木)に震災訓練を実施しました。

    今年度の学園祭も、オンライン開催の為、学園祭実行委員の学生だけの参加でしたが、緊急地震速報による「シェイクアウト」訓練を行いました。

    IMG_5365IMG_5370IMG_5367

     

    DROP!(まず姿勢を低く!)COVER!(頭を守り!)HOLD  ON!(動かない!)

    改めて、普段から「もしも」を考え、想定内を増やし、想定外を減らす事が重要であると実感出来た一日でした。

« Previous Entries   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...