• 2711月

    今日はプロモーション映像科1年生が本校駐車場で、車両への機材積込みの練習をしていました。
    「プロモーション映像制作」の授業の一環です。

    IMG_1449

    IMG_1452

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     
    機材の積込みといってもただ積めば良いというものではなく、機材への負担や機材の重さによる車のバランス、運転中の荷崩れがないようにや取り出す順番などなど、良く考えて積み込まなくてなりません。
    IMG_1456

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    引越し屋さんでアルバイトでもしない限りあまり思いつかないことばかり。知っているか知らないかでは雲泥の差です。実習でももちろんですが、就職してすぐにある仕事はこの積込み作業です。
    この作業がスムーズにできるようであれば「コイツ、使えるな!」と評価が上がって、やりたいことに近づけることになるかもしれません。

    IMG_1458
     

     

     

     

     

     

     

     

     

    一度積込みを終えてから、先生のアドバイスです。機材を積込みのバランスや高さ、積む方向、出す順番を考えるなど細かく指摘がありました。その後、積込み直してみました。

    効率よく、無駄・無理なく、安全に、スムーズに積込むことができる、何事にも段取りよくが大事です。つまりは「積込み作業は身体だけでなく”頭を使う”」ってことですね。

  • 1911月

    2年生の映画制作科、プロモーション映像科、アニメーション映像科、
    小説・マンガ創作科の就職講座の中で租税教室を行いました。

    _MG_2589
    _MG_2612

    税理士の方々にお越し頂き、卒業してこれから社会に出て行く学生達に
    税について色々なお話をして頂きました。
    普段あまり意識しない税について、映像や資料を使って丁寧に説明してくださいました。

    _MG_2605

    実際に1億円と同じ重さを持ち上げた学生の表情は……
    とても嬉しそうでした(笑)。
    結構な重さです!

    _MG_2622
    _MG_2631

    この教室で学んだことを社会に出たら思い出して
    活かしていってくださいね。

  • 1811月

    11月2日(日)、3日(祝・月)の学園祭、小説創作科では、学科伝統のラーメン屋『SHINOZAKI』とメイド喫茶『会長mo♡メイド様!』を開店。
    2年生はラーメン店、1年生はメイド喫茶とそれぞれ切り盛りして、なかなか繁盛していました。
    特にラーメンは2日目学園祭の終了時間を待たずに売り切れました。OBから引き継いだ伝統のしょうゆ味は今年も健在だったようです。

    RIMG0481  PA312475

    屋台の組み立てや教室のセッティングなど、準備から本番、撤収作業まで学生たちがチームワークでがんばっているところを見ると、学園祭って学校ならではの良い行事だなぁと感じます。

    IMG_3933  IMG_3734

    左:2年生企画ラーメン屋『SHINOZAKI』
    右:1年生企画メイド喫茶『会長mo♡メイド様!』
    普段授業で使用している教室や学校ロビーを使って店舗を開店。飾り付けもみんなで行います。

    PB022621
    ラーメンにトッピングできるチャーシューもうまい!

    PB022656

    屋台の横には、2年生が自主制作した小説の無料配布ブースがありました。さすが小説創作科!
    オリジナル小説の制作模様はコチラ

    DSC03873

    なんと今年の学園祭実行委員長は小説創作科1年生の本宮こよみさんが務めました。
    企画から運営までかなり大変だったと思いますが、持ち前の行動力と積極性で後夜祭まで学祭全体を取り仕切りました。本当にお疲れ様!!

    PB022660

    おまけ1年生コスプレ(笑)

« Previous Entries   

Recent Comments

  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...
  • 勝手にお祝いビデオを作り☆隊! さま お疲れ様です。 コメントありがとうございます。 雪に馴染みのない地域出身なので...