Archives:

  • 309月
    Uncategorized コメントは受け付けていません。

    先日の9月21日(土)に、本校で学校関係者評価委員会が開催されました。

    ※学校関係者評価委員会とは…:これは、文部科学省が提唱している『学校評価』の一つであり、

    まずは、現在の学校運営状況について、決められた項目に教職員がどう対応しているかということを

    自身で評価することから始まる(=自己評価)

    この自己評価を、学校と関係性の強い方々に見て頂き、その上で各お立場からのご意見、ご提案などをいただくための委員会です。。

    【文部科学省HP掲載内容】

    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/041/siryo/attach/1367490.htm

     

    【委員会当日の様子】

    IMG_3323

    IMG_3325

    IMG_3324

    『今回ご出席いただいた委員の方々』

    ・学校運営に知見を有する方:村山 公士 氏(学校法人元理事、専門学校、高等専修学校 元校長)

    ・卒業生の就職先企業(業界企業)の方:大和 靖典 氏(アオイスタジオ株式会社)

    ・高等学校の教諭:大津 俊明 先生(私立立川女子高等学校)

    ・卒業生:芦塚 明子 氏(コヨーテ株式会社、プロデューサー)

    ※委員会では、学校側として本校学校長、副校長、学務部長が出席いたしました。

     

    本校を支えてくださる各方面の委員の先生方からの貴重なご意見を頂けました。

    今後は、ご意見を頂いた内容も含め検討していくことになります。

     

    ※お忙しい中ご参加いただいた先生方に於かれましては、

    この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

     

  • 279月
    Uncategorized, 映画制作科 コメントは受け付けていません。

    おはようございます。テーチィングアシスタントの長谷川です。

    映画制作科では、9月9日から11日まで、伊豆大島城ケ崎いがいが根で1年生が撮影合宿を行いました。
    役者さんの手配からスケジュール管理、撮影の予行練習など事前準備を重ねて臨んだ合宿でしたが、運悪く台風直撃…
    スケジュールが大幅に狂い、バスの中でスケジュールの調整、打ち合わせ、現地のロケーションの確認に奔走したり…ドタバタの3日間でしたが、なんとか無事に撮影終了することができました!
    プロの方々に実際に指導していただき非常に実りのある3日間になったと思います。

    IMG_9747 IMG_9779

    IMG_9858 IMG_9890

     

  • 269月
    アニメーション映像科, 授業風景 コメントは受け付けていません。

    先週、アニメーション映像科の短期集中講座『映像制作基礎』を三日間にわたって実施しました!

    映画科の先生を講師に迎え、機材の扱い方や撮影、編集について教えていただきました。

    一日目は座学から始まり、まずは機材の扱い方についての講義を受けました。

    IMG_3109

    講義のあと、実際に機材を使って撮影を実施しました。

    アニメ科は実際に機材を扱うことはめったにないので、学生たちはそわそわしながら撮影に挑んでいました。

    講義の際、実際に学生も機材を触りながら説明をしていただいたので、スムーズに撮影が進んでいたように思えます。

    IMG_3127

     

    二日目は、『Premiere』というソフトを使って、編集の講義を行いました。

    午前中は、映画科の「海蛍」の素材を使って、ソフトの基本的な使い方を学び、午後には学生たちが実際に撮影した素材を編集をしました。 それぞれ個性の出た作品になっていて、見比べるのが楽しかったです。

    IMG_3170

     

    最終日となる三日目は、一日で撮影と編集をしました。

    二回目の撮影となると、学生たちもだんだん機材にも慣れたようで、早いところだと午前中に撮影を終らせていた班もありました。

    IMG_3155

    IMG_3157

    (ちなみに、三日目の撮影のシナリオを書いてくれたのは、映画制作科TAの長谷川さんです。ありがとうございました!)

    IMG_3165

    編集も順調にサクサクと進んでいき、無事に三日間の短期集中講座が終了しました。

    機材に触れることの少ない学科ですが、機材の基本的なことはもちろん、カメラワークや画の切り取り方、編集での映像演出の仕方なども学べたと思うので、ぜひ今後の作品作りに生かしてもらいたいです。

« Previous Entries   

Recent Posts

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...