平城京より移った都、京都。
小説・マンガ創作科サマーセミナー2日目、京都です。
これから3日間京都の地を歩くことになります。
京都も修学旅行の定番ですので、やはり来たことのある人は多いでしょう。
昨日に引き続き今日も定番コースを回ってみることにしました。
まずは京都駅を出て南、伏見稲荷大社へ。
伏見稲荷大社への訪れ方にもよりますが、JR駅からなら出てすぐに朱色の鳥居が出迎えてくれます。
大鳥居をくぐり参道を進むと本殿があります。
どの建物も朱く塗られていて、見た目も鮮やかです。
伏見稲荷の目玉と言えば、ご存じ千本鳥居。
二本の道を覆い尽くさんばかりに鳥居が建てられています。
伏見稲荷大社には約1万基もの鳥居があり、その鳥居の道は頂上の一ノ峯にまで続いています。
一ノ峯までの道のりはおよそ4キロ。
一周のお参りをするのに2時間ほどかかります。
ということで行ってきました。
こちらが、頂上一ノ峯の社です。
序盤は多くの人が頂上を目指していましたが、気付いた頃には誰もいなくなっていました。
下山後は伏見を離れ、清水寺へと向かいます。
『清水の舞台から飛び降りる覚悟で』という言葉で有名な清水寺。
その舞台から下を見下ろすと、なかなかの高さ。
実際に飛び降りた人が何人もいるようですが、生存率は実は結構高いとのことですが。
清水寺の本尊は千手観音像です。
本堂の中に祀られていました。
この日も天気が良く、多くの観光客がいました。
夕方になり、少し雲が出てきました。雲の合間から覗く夕陽がほんのりと清水寺を照らしています。
二日目も終わり、サマーセミナーも折り返し。
最終日は移動の関係であまり長く滞在はできません。
一日動けるのは明日が最後です。
悔いのないよう、京都を満喫しましょう。
Recent Comments