Archives:

  • 046月
    プロモーション映像科, 卒業生, 授業風景 コメントは受け付けていません。

     

    プロモーション映像科「特別講座」にて

    卒業生の北山夢人さん(2004年度卒)が来校しました!

    DSC00013

    北山さんは現在、株式会社IMAGICA Lab.にてカラリストとしてご活躍中で、

    当日は入社2年目の落合さんとご一緒に講義していただきました。

     

    入学した時はディレクターを目指していたという北山さんですが、

    在学中に企業見学でIMAGICA へ行った時にカラリストという職業を知り、

    それが希望職種となり、入社し、今に至る…そうです!

    DSC00008

     

    関わった作品は数知れず…

    一般社団法人日本ポストプロダクション協会(JPPA)が主催する

    『第22回JPPA AWARDS 2018』では

    映像技術部門のグレーディングカテゴリーでシルバー賞を受賞しました!

    <学園HPニュース『JPPA AWARDS 2018』で卒業生3名が受賞の快挙!』>

     

     

    講義では

    「カラーコレクションってなに?」

    「映像制作フローにおけるカラーコレクション」

    「カラコレで使用する素材・ソフト」…など、

    カラコレとは何だ?という内容を実際の素材を使用して分かりやすく解説してくれました。

    DSC00084

     

    ★★カラーコレクション(カラリスト)とは★★

    カラーグレーディングと呼ぶこともありますが、

    ズバリ直訳すると『色補正』のことで、

    “作品の映像の質感の仕上げ”や“天候の変化による映像の色味のばらつき調整”などを行います。

    作業によって演出意図をより効果的に伝えたり、カットの差異を調整して視聴時の違和感やストレスを感じさせない自然な映像を作ります。

    ほとんどの映像制作フローに入る作業ですが、それを行うポジションが「カラリスト(カラーグレーダー)」です。

     

    「カラコレには正解はないので、見やすくて魅力的な画作りをします」

    と、サクサク作業をしながらなんてことのないような表情でさらりと語る北山さん。

    DSC00074

    「入社時はカラコレのことなんて詳しくわかっていなかったけど、仕事を続けることで今につながっている」

    落合さんからは「私は“楽しいこと”をしたい一心で入社したので、皆さんもやりたい事を目指して頑張ってください!」

    と就活を控えた2年生やこれから映像をより深く学んでいく1年生に向けてエールを頂きました。

     

    ===============

    この日の特別講座は卒業生で現在プロモーション映像科「デジタル撮影基礎」の講師も務めて頂いている折井さんが作業素材の提供・記録写真の撮影をしてくださいました!

    また、この後におこなわれた授業「大和ゼミ」にて配信実習の特別講師という事で来校していたKentさん、職員の伊藤でプロモ科3期生が4人集合!という事で

    当時よりアドバイザーを続けている大和先生を囲んでパシャリと集合写真!

    cache_Messagep17434

     

    卒業生の皆さんもぜひご一報の上、学校に遊びに来てくださいね~!

    楽しいお土産話、待ってます!

   

Recent Posts

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...