Archives:

  • 185月
    Uncategorized コメントは受け付けていません。

    晴天に恵まれた5月18日(金)、「フィールドワーク実習」で今年も神保町へ取材に行きました!

    神保町交差点

     

    世界一の「本の街」と言われ、170店以上の古書店が並ぶ神保町。

    神保町書店街

     

    5月にしては、ちょっと暑すぎる最高気温29度予想の神保町の街へ、学生たちは元気よく飛び出して行きました!

    街歩き

     

    沢山の書店の中から、気になるお店をチェック。

    澤口書店1

     

    お店によって得意なジャンルが違うので、色々な書店に目を奪われます。

     

    澤口書店2

     

    そして、書店だけでなく出版社も多く集まっている神保町。

    某巨大出版社A

     

    歩いているだけで楽しくなってしまいますね。

    某巨大出版社B

     

    神保町といえば「古書店街」というイメージが強いかも知れませんが、喫茶店が多いことでも有名です。また近年は美味しいカレー店やラーメン店も取り上げられ、「美味しいランチが食べられる街」としても有名になっています。

     

    よく神保町に行くという学生に連れられて、たどり着いたのはお洒落な喫茶店、「炭火焙煎珈琲 古瀬戸珈琲店」さん。店内は内装や花瓶、シュガーポットなどの小物も可愛らしく調えられていて、カウンターの後ろには、沢山のカップが並んでいました。

    古瀬戸珈琲店

    テーブル席に案内されて、ワクワクしながら待っていると素敵なカップでコーヒーがやって来ました!!

    コーヒー

     

    深みのある香りで、コクと苦みがマッチしたとても美味しいコーヒーでした。

     

    そして、こちらのお店を紹介してくれた学生は、ホットサンドも注文。

    ホットサンド

    香ばしい香りと、カリふわの食感でとても美味だったそうです!

     

    古瀬戸珈琲店さんでは、カウンター席に座るとお好みのカップを選べるそうです。ケーキセットも美味しいそうなので、是非、行ってみてください。

     

    お店を出て学生達と分かれ、散策を続けていると、大きな「がちゃがちゃ」を発見!

    がちゃがちゃ

     

    一回500円、何が出るかは学校へ戻ってのお楽しみです。

     

    そして、路地裏を歩く内、目についた行列は「洋食善 海カレー TAKEUCHI」さん。昨年の神保町散策では天丼に捕まってしまった担当としては、有名な神保町カレーを是非ともご紹介しなければっ!……と、言うことでコッソリ列に並んでしまいました。

     

    看板メニューの「煮込みハンバーグカレー善」を注文して待つこと暫し、やって参りましたこのボリューム!

    カレー

    更に、ご飯の大盛り・お代わりと、お味噌汁のお代わりも無料というサービスまで!

     

    スパイシーなカレーのセンターに、野菜を載せた大きなハンバーグ、上にはカボチャ。それを囲むようにホクホクのサツマイモ・ジャガイモに、パリッと新鮮なピーマンや甘いズッキーニ!

    カレーアップ

    とても美味しかったので、ブログに書かせてくださいとお願いして参りました。

    そして本当に書きました、有り難うございます!!

    ただ残念なのは、食べ終わった後にもお店の前に行列が出来ていたため、外観の写真を撮影できませんでした。気になった方は、お店のHPを探して訪ねてみてください。

     

    今回も神保町の皆さんは、私たちを暖かく迎えてくださいました。

    お忙しい中、取材にご協力を頂いた皆様、本当に有り難うございました。

     

    最後に「がちゃがちゃ」の結果です。

    おまけ

     

    フラミンゴでした。

   

Recent Comments

  • 楽しそうですね! レッサーパンダもかわいい!...
  • お疲れ様でしたありがとうございました!...
  • 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!! 学校に遊びに行った際に、もう知っている顔がいないと思うと、とても...
  • インフルエンザにかかっ☆隊! さま コメントありがとうございます。 インフルエンザはもう治りましたか? お...
  • お疲れさまです。 もうついに一年生が企業説明の時期ですか! 時の流れは早いものですね。 早いといえば、先日東放...