新入生の皆様へ
現在、緊急事態宣言のため学校も休校となっておりますが、
本校へのメールや、学園の入学相談室に寄せられたお問い合わせ内容を
以下にまとめましたのでご参照ください。
【お問い合わせ:Q&A】
Q1:開講はいつですか?
A:現時点では、5月11日(月)からになります。
※今後、政府から緊急事態宣言期間の延長や、東京都からの発表があった場合は、
再調整する可能性もあります。
Q2:学生証はいつもらえますか?
A:現時点では、5月7日(木)のオリエンテーションにてお渡し致します。
Q3:授業の延期で、授業も少なくなると思いますが、学費はどうなりますか?
A:全体的なスケジュールの調整と、当初の授業回数分(数回)の補講等を検討しております。
Q4:在学証明書は郵送してもらえますか?
A:はい、ただし現在は緊急事態宣言下のため、本校は閉校中ですのでご希望の方は、東放学園映画専門学校
学務管理部(eiga-gakumu@tohogakuen.ac.jp)にて、お問い合わせ下さい。
Q5:入試の際に、卒業証明書を提出していますが、再度提出が必要ですか?
A:既に「卒業証明書」(既卒者)を提出されている方は必要ありません。
※入試の際「卒業/修了(見込)証明書」で受験の方は、「卒業/修了証明書」が必要です。
※映画VFX専攻科にご入学の方で、Wスクールの方は、本校以外の「在学証明書」をご提出下さい。
Q6:新入生オリエンテーションの時の服装はスーツ等ですか?
A:いえ、私服(普段着)で問題ありません。
Q7:自分用のパソコンは購入したほうが良いですか?
A:将来的には必要になるかもしれませんが、所属学科や本人の目指す方向性にもよります。
購入を検討されている方は、所属学科を明記の上 eiga-gakumu@tohogakuen.ac.jp までお問い合わせ下さい。
Q8:貸し出しのパソコンというのは、学校の外に持ち出してもいいのですか?
A:各学科によりルールが異なりますので、開講後に再度担当職員に確認してみて下さい。
Q9:5月8日(金)~10日(日)の予定は?
A:現時点では、新入生の授業開講前スケジュールは以下の予定となっております。
5月7日(木) 10:00集合(映画制作科/プロモーション映像科/アニメーション映像科/小説創作科)
【持ち物】筆記用具/卒業証明書(※Q5参照) 【服 装】私服(※マスク着用)
※映画VFX専攻科に関しては、別途ご案内致します。
5月8日(金) AM:JASSO奨学金説明会(該当者のみ)/留学生(新入生のみ)オリエンテーション
PM:学科別ガイダンス(新入生全員)
5月9日(土) 健康診断/教科書販売
(受診時間はクラスにより異なります。オリエンテーション時に伝達致します。)※新聞奨学生は、別で案内があります。
5月10日(日) 休校日
5月11日(月) 前期授業開講日
Q10:住所変更したいができますか?
A:オリエンテーション時に確認しますが、早期に対応希望の方は、学務管理部(eiga-gakumu@tohogakuen.ac.jp)
までお問い合わせ下さい。
Q11:今は、5月7日~オリエンテーションで登校となっておりますが、5月6日まで緊急事態宣言が出されて
いる中でも東京都ではどんどん感染者が増えています。開講が遅れる可能性はありますか?
A:Q1の回答をご参照下さい。
※自粛生活で、かなりストレスを抱えた状況であろうとお察し致しますが、本校としても開講に向けての
環境設備面でも準備を進めておりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
Q12:5月に開講予定ですが、5月は何時頃に帰宅できますか?
授業は、基本的に何時から何時までですか?
A:学科の時間割(曜日)により異なります。5月8日の学科別ガイダンスにて発表されます。
※お問い合わせされる場合は、必ず在籍学科も伝え下さい。
Q13:健康診断って何するのですか?
A:学校における健康診断の受診は、学校保健安全法により義務化されていますので学生の皆様は、
全員受診することになります。本校では身体計測、視力、聴力、血圧、尿検査、内科診察、胸部X線検査
になります。
Q14:ノートパソコンは、授業、就職活動で必要でしょうか?
また、どのような機能が必要でしょうか?推奨の機種など有りましたら教えて下さい。
A:目的、用途によりますが、購入を希望されている場合は作品制作において都合の良い物が良いと思います。
推奨の機種においても同様ですので、早期に購入を希望されている場合は、所属学科を明記の上
本校学務管理部(eiga-gakumu@tohogakuen.ac.jp)までご連絡下さい。
Q15:現在、開講前に学んでおくと良いことってありますか?
A:4月17日付で、ご実家等(※受験時の住所)にご案内をさせていただいております。
※最近、通学のために上京された方は、保護者の方にご確認の程宜しくお願い申し上げます。
万が一、ご案内が届いていない場合はお手数ですが、本校学務管理部(eiga-gakumu@tohogakuen.ac.jp)
までご連絡下さい。
Q16:奨学金の説明会はいつやりますか?
A:5月8日(金) 午前中に予定しています。
Q17:この先も入学や授業が遅れた場合、カリキュラムはカットされることになるのでしょうか?
もしくは短期間で全てを詰め込んで勉強するのでしょうか?
A:現時点では、スケジュールの調整にて問題はございませんが、緊急事態宣言の期間延長や東京都の発表
によっては更に変更が生じる可能性はあります。ですが、修学内容やスケジュールには十分に配慮しつつ
対応する方向で進めております。
Q18:映画専門学校では、AO入試合格者に入学前の事前課題が出されると以前に聞いたのですが、今後の
自粛期間でできることとして、その課題を他の入試で決まった人にも出して頂くことはできませんか?
A:新入生の皆様には、各学科の担当からメッセージや課題などが発送されています。4月17日付(Q15ご参照)
他にも気になる点などが御座いましたら、ご不便をお掛けいたしますが、
本校メールアドレス(eiga-gakumu@tohogakuen.ac.jp)にてお問い合わせ下さい。